猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

【速報】家決まった!【2年ぶり2回目】

 


ads by Google

2年契約のマンションを借りていて、今年の8月で契約が満了することになっていたチーム我が家。

引っ越しかー・・・と憂鬱な気持ちになっていたのは確かです。

で、新居決まりました!

引っ越しをしなければならない状況だったと思ったら 

nekobungu-argentina.hatenablog.com

今年は引っ越しで、家探しも大変なら契約にこぎつけるのも大変なブエノスアイレス

ちょっと憂鬱な気持ちでいたのですが、とりあえず不動産屋にメールしてみました。

 

僕:今年の8月で契約終わりますよね?

不:延長できるわよ

 

 

延 長 で き る わ よ 

 

 

できんのかいっ!!!

 

心配して損したわ!

 

でもやっぱり引っ越しはする 

ただ、娘の学校(幼稚園ですね)のこともありますし、僕が家で集中して仕事出来るスペース(いわゆる書斎ですね)が欲しいため、引っ越しはすることにしました。

5月から本格的に家探しを始め、7月の家賃支払い日までに見つからなかったら今の家の契約を更新する方向にしようかなと。

 

 

物件探しの方法は

5月に入り、こちらのサイト↓で物件探しをしておりました。

www.zonaprop.com.ar

 

物件を探す方法は

  1. 今の不動産屋さんにいい物件が無いか聞いてみる 
  2. zonaprop(上記サイト)で探して片っ端からメールする
  3. 希望の地域に直接行って不動産屋さんに飛び込む

という3つの方法を試そうと思っていたのです。

 

今の不動産屋さんはとても良くしてもらってるので、もし物件を持っていたら借りれる確率が高そうだと思っていました。

何しろ、その不動産屋さんは英語がペラペラなので意思疎通もしっかり出来ますし。

 

zonapropはメールをしてもなかなか返事が帰ってこない事があったり、すでに予約が入っちゃってたりするので、期待としては薄めかなと。

 

見つかっちゃった

不動産屋さんには家賃支払いの日に聞いてみようと思い、まずはサイトで探しまくります。

すると検索をかけていた妻が「この物件はどう?」と。

地域も広さも部屋数もいい感じの物件を見つけてくれました。

 

すると、不動産屋のロゴマークに見覚えが・・・

 

 

今お世話になってる不動産屋さんの出してる物件でした!

 

ということですぐにWhatsApp(LINEみたいなメッセージアプリ)で連絡してみました。

 

僕:この物件をみたいのですが

不:今日行かれるけれど、どうする?

僕:今日は仕事があるので・・・

不:じゃぁ金曜日にしましょう!実は今から一人見せちゃうんだけどね

 

先約が一人いるようですが、見つけた2日後に内見できることになりました。

 

とりあえず物件を予約することに

どうやら僕らより先に見た人は契約まで至らなかったらしく、無事に内見できました。

家の中もいい感じで、広さや部屋数も問題なし。

僕らの希望の階層でしたし、大通りからも近い。

近所はスーパーも徒歩圏ですし、公園もあるし、割と静かな環境でした。

ブエノスアイレス名物の落書きも近所にはほとんどありませんでしたしね。

 

ということで、物件を押さえてもらうことにしました。

 

内見のときに来てくれたのはいつもの不動産屋さんの息子さん。

英語がペラペラでめちゃくちゃ聞き取りやすく、説明も丁寧で信頼できる人でした。

 

問題の保証人なしというハードルもクリア

我が家にとって一番の問題は、「保証人がいない」ということでした。

ですが前の物件も同じ不動産屋さんから借りれたので、とりあえずオーナーさんと交渉してもらうようにお願いしてみました。

 

「今週中に電話するからね」と言われて待っていること2日。

僕の電話が鳴りました!

 

「いいニュースがあるよ」

アメリカのドラマか?という切り出し方で電話をくれた不動産屋さん。

無事にオーナーからの許可も出たので、来週契約に行ってきます!!

 

風ちゃんは三度目の引っ越し

あとは風ちゃんにストレスをかけずに引っ越しをするというのが我が家に残されたミッションですね。

前の引っ越しのときにはストレスかかりまくりで数日間おどおどしていましたから。

今回は引っ越したらすぐに家中探検させて、風ちゃんのテリトリーだということを認識してもらおうと思います。

このしっぽの下がりようでしたからね・・・

前回は最初に家の中を探検させなかったので、しばらく落ち着かなかったようです。

今回はまず風ちゃんに家の中を探検してもらうことにします。

 

引っ越し日程はまだ全然未定

引っ越しの日程などはまだ全然未定なので、のんびりと荷物を移そうと思います。

まぁ鍵をもらえるのが6月1日ですからね(笑)

しばらく余裕がありますなー。

 

何にせよ、決まって良かった!

 

楽しく読める教育ブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ