猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

夏到来!(風ちゃんが開く季節)

 


ads by Google

クリスマスを目前に、アルゼンチンにも夏が来ましたよー。

風ちゃんが落ちてたり開いてたりする季節の到来です。

12月21日から夏です

アルゼンチンにも日本と同じように四季があるのですが、日本以上にきっちりと区分けされています。

このブログでも何度かご紹介したんですが、

春:9月21日〜 

夏:12月21日〜

秋:3月21日〜

冬:6月21日〜

となります。

 

ということで、6月19日生まれの娘は秋生まれですが、7月12日生まれの息子は冬生まれということになります。

ちなみに学年は7月生まれ〜6月生まれまでで区切られます。

その割に新学年は3月に始まるんですけどね。よくわかりませんな。

 

ということで12月21日から夏になりました!

 

風ちゃんが落ちてる季節

f:id:neko-bungu:20201220234327j:plain

ベランダに出ていたと思ったら、涼しい場所を求めてぺったりと寝転んでます。

風ちゃんは音もなく戻ってきて床に落ちてるので、踏みそうになってしまいますね。

 

風ちゃんが開く季節

f:id:neko-bungu:20201220234343j:plain

家の中にいるときにはこんな感じで開いていることが多いです。

年末に30度超えですからね。意味がわかりません。

 

と思ったら、朝方は15度になったりしますからね。

寒暖差15度なんて普通です。

一年中毛布が手放せません。

先日は午前中にベランダに出たらめちゃくちゃ寒くて、すぐに屋内に引っ込みました。

おぉ寒い。

そんな日でも午後になって日当たりが良くなると暑くなるんですけどね。 

 

暑いクリスマスは慣れましたが、暑い年末年始はまだ全然慣れません。 

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

f:id:neko-bungu:20200329221023j:plain

こちらはコロナ対策関連について書いているnoteです。不定期更新。

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村