猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

【帰国準備39】DNI(身分証明書)の更新に行ったのだが・・・

 


ads by Google

今日はDNIの更新にいってきました。

引っ越してからも更新しておらず、以前の住所が記載されている状態だったので「住所の変更」を行ってきましたよ。

家族の中で住所がバラバラになっていた

アルゼンチンでは生まれたらすぐにDNI(身分証明書)を取得します。

日本で言うマイナンバーカードですね。

どんなことにもこのカードを使うので、ないと生活ができません。

 

裏面には住所が表示されているのですが、僕・妻・娘は以前の住所が書いてあり、息子は今の家に引っ越してから生まれたので今の住所が書いてあります。

 

つまり、家族の中で息子と他3人でDNIに記載されている住所が違うという状態になっていたのです。

 

普通は引っ越ししたらDNIの住所変更をしないといけないんですが、サボってやらなかったのです(笑)

 

「Autorizacion Viaje」を取るときに大丈夫なのか?

アルゼンチンでは、未成年者が国外に出るときには「autorizacion viaje」という書類が必要になります。

本来「片方の親が子供と出国するとき」に必要なのですが、家族揃って出国するときになにか問題があると困るので、持っておいたほうが良いようです。

 

その際に家族の中で住所がバラバラになっていると不審がられるかな?ということで、念のため全員同じ住所になるように、僕・妻・娘のDNIを更新して住所変更をすることにしたのです。

 

説明が長いなぁ。

 

DNIの更新は予約が必要

DNIの更新を行う際は、コロナ以降必ず予約が必要になりました。

国の手続きを行うためのアカウントを取って予約を行うのですが、僕一人だけがアカウントを取って予約を行いました。

 

なんと予約できるのは1ヶ月先の日程から!ということで、なかなか待たされましたよ。

 

一人分しか予約しなかったのですが、ついでに妻と娘も手続きしてもらえるだろう・・・と思って役所へ行ってみたところ、

 

「予約は1人ずつしないといけない」

 

ということでした。

あちゃー。

 

仕方がないので、僕だけ先に更新することにしました。

 

待たされた割に手続きは早かった

f:id:neko-bungu:20211023083755j:plain

予定時刻の15分前についたのですが、支払いと手続きに30分近く待つことになり、かなり遅れて手続きが始まりました。

 

とはいえ、窓口で手続きが始まってしまえば10分程度で終了。

  1. 氏名の確認
  2. 既婚・未婚を聞かれる
  3. 連絡先(電話・住所・メール)
  4. 写真撮影
  5. 郵送されてきたときの引取証を受け取る

という流れで無事に終了。

 

15日〜20日ぐらいで郵送されてくるそうです。

よかった!

 

あとは妻と娘の予約をすればOKです。また1ヶ月待たされることになりますけどね。

DNIの更新が終われば、Autorizacion Viajeを取得できます。

まぁそれにも居住証明が必要だったり(これは申請翌日に取れる)するので、手間はかかるんですが。

 

2021年10月21日(金)記す

 

追記:妻と娘の手続きは11月1週目に行う予定

妻と娘のDNI更新の予約もすぐに行ったので、11月1週目に行うことができそうです。

僕のときには1ヶ月待ちだったのに、なんと妻と娘は2週間待ちで手続きができるというミラクルが。

これなら、Autorizacion viajeも11月中には取れそうです。

 

2021年10月30日(土)記す

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村