猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

【帰国準備41】残り5ヶ月なので、8〜10月にやったことをまとめてみる

 


ads by Google

10月の下旬になり、3月下旬の帰国まであと5ヶ月になりました。

帰国を思い立ってからまる3ヶ月でどのようなことをしたのか、まとめてみることにしました。

8月にやったこと

  • 帰国を決断
  • 「田中国際引越&物流」に見積もりを依頼
  • 子どもたちに日本行きを伝えた
  • アルゼンチンの日本人友達に帰国する旨を伝えた
  • 風ちゃんの健康診断と狂犬病ワクチン接種1回目
  • 風ちゃんの真菌症(耳のハゲ)治療開始
  • 息子の戸籍謄本を取得(代行サービスを利用)
  • 不要な家具・家電リストを作って友達に選んでもらった

途中で自律神経の乱れから体調を崩したりしてました。

一番ストレスだったのは家具や家電の引き取り手を探すことでしたね。

「本当に家の中が空になるのか?できるのか?」というのが不安でした。

ちなみに10月の時点でまだ冷蔵庫・洗濯機・ベッド・テーブルは引き取り手がいません(笑)

 

9月にやったこと

f:id:neko-bungu:20211028203815j:plain

  • 全員のパスポート更新・取得(息子は新規取得)
  • 僕と妻の在留証明書申請・取得
  • お友達からトランクをいただいた
  • 日記をすべてスキャンした
  • 風ちゃん狂犬病ワクチン接種2回目と抗体価検査の採血
  • 取っておいた領収証や書類などのうち持ち帰らないものを処分
  • 本や衣類などをお友達に引き取ってもらった
  • コロナワクチンの仮申し込み

9月半ばからは子どもたちと僕が相次いで体調を崩し(アレルギーと風邪のループ)、ほとんど何もできませんでした。

9月末にコロナのワクチンを打つはずで仮申し込みをしたのですが、その後僕が体調を崩し、結局打てたのは10月末。

 

10月にやったこと

  • 息子のアルゼンチンのパスポート申請
  • 僕のDNI(身分証明書)の住所変更
  • 幼稚園に帰国する旨を伝えた
  • 旅行用ボストンバッグを追加購入
  • 風ちゃんの真菌症(耳のハゲ)治療終了
  • コロナワクチン1回目接種

 

10月前半はずっと体調が悪かったので、後半に集中していろいろやりました。

その間、子どもたちをEcoparqueや日本庭園、自然博物館に連れて行ったりしました。

あとは風ちゃんの真菌症(耳のハゲ)の治療が終了したというのもかなり大きいです。以前真菌症でハゲたときには完治に半年以上かかっていたので、同程度であれば3月に帰国することができなくなるところでした。

 

最初の2ヶ月が一番準備に時間がかかった気がする

こうやって見てみると、8月から9月半ばまでが一番濃密だった気がします。

10月は最後の10日間しか動いていないですしね。

 

あとアルゼンチンでやるべきことは

  • コロナワクチン2回目(11月下旬)
  • 妻と娘のDNIの住所変更(11月下旬)
  • 居住証明の取得
  • Autorizacion viaje(子どもたちの渡航許可証)を取得
  • 不動産屋に3月退去を伝える
  • 幼稚園のクラスメートに帰国する旨を伝える
  • 持ち帰らないものの分配をすすめる

というぐらいですかねぇ。

うまく行けば、年内には上のことが全部終わってしまうかもしれません。

 

3月になったら航空券の取得やPCR検査、リサイクルショップに残っているものを買い取ってもらったり、友達の家に家具を運んだりというのが残っているので、たぶん一番忙しいのは出発直前だろうなぁ。

 

忙しくなるまでは行ってみたい場所に行ったりやりたいことをしたり、いろいろと楽しもうと思います。

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村