猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

【帰国準備36】息子のアルゼンチンのパスポートを申請した。

 


ads by Google

息子のアルゼンチンのパスポートを申請してきましたよ。

整然としていて、待合室の人も非常に少なかったので、安心して手続きができました。

Registro Civil Centralにて

f:id:neko-bungu:20211022100710j:plain予約してから1ヶ月待たされましたが(1ヶ月先しか予約できなかった)、Registro Civilという役所のSede Central(中央事務所的なアレ)にいってきました。

 

予約時間の15分前に入ることができ、中は広々としているのでディスタンスも保たれていました。

 

実は娘が生まれたときにDNI(身分証明書)の申請をここでしたのですが、もっと混んでいた記憶があります。

 

無事に終了

出生証明書と息子・妻・僕のDNIを提出し、書類に氏名や連絡先を書いて、息子の写真を撮って終了。

ちなみに手数料は1,500ペソでした。

 

あとは15日〜20日後に郵送されてくるものを受け取ればOK。

郵送で届かなければ、40日後に同じ役所に取りに行くことになります。

娘のときは届かなかったんですよねぇ・・・

 

まぁ届くことを祈って待つだけですね(笑)

 

2021年10月20日(木)記す

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村