猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

【帰国準備18】息子の予防接種を全部打ち終わった!

 


ads by Google

ロックダウンがあったせいで先延ばしになっていた息子の予防接種を、ようやく全部打ち終わりました。

大変だったー!!

8ヶ月もロックダウンしたせいで先延ばしになっていた 

2020年の3月から11月まで、アルゼンチンは世界最長のロックダウンを行っていました。 

その間に0歳だった息子は1歳になり、1歳のときにうたなければいけない予防接種をロックダウン後に打つことになりました。

その後コロナウイルスの第2波が来たので、また次の予防接種が先延ばしに。

本当は4月・5月に打つはずだったんですが、8月になってしまいました。

 

処方箋をメールでもらえた 

前回3月に予防接種を打ったときには、先生のクリニックまで処方箋を受け取りに行ってきたのですが、今回はWhatsAppというLINEのようなメッセージアプリで先生に処方箋を出してくれるようにお願いして、メールで処方箋を送ってもらうことができました。

家から出ないで処方箋をもらえるというすばらしいシステム。

日本もやったほうがいいと思います。

 

病院に行くときはすべて予約制 

f:id:neko-bungu:20211026073947p:plain

で、予防接種だろうがなんだろうが、病院に行くときはすべて予約が必要です。

そちらはメールではなく電話受付のみ。

 

しかも電話が通じないんですよねぇ・・・

10分以上待たされることなんてザラです。

 

偶然にもあっさり予約が取れた 

何度か(何日も)電話をかけては通じないということがあったあと、ある日偶然にもあっさりと電話がつながりました。

で、翌日の昼過ぎに予約完了。

電話の所要時間5分。

 

たぶん電話口で待たされたトータル時間は1時間以上だと思うんですけどね。

つながった日は電話をかけ始めてから切るまでに5分程度しかかかりませんでした。

やった。

 

前回病院に行ったときより厳重になっていた

妻と息子と3人で病院まで行ったのですが、かなり病院のセキュリティが厳重になっていました。

入り口前にビニールを張って簡易待合室ができており、ドアから入れるのは子ども+付添1人のみ。

ということで僕は中に入れませんでした。

入口前の簡易待合室もちゃんと空気が抜けるようになっており、ディスタンスを守って座れるようになっていました。

すごい。

 

息子は大暴れだったらしい

もともと、僕が息子と一緒に診察室に入る予定だったのですが、まさか入り口で僕が追い返されるというハプニングがあり、妻と息子の二人で診察室へ。

 

息子はかなりパワフルなので、きっと僕じゃないと押さえつけられないという予想をしていたのですが、やはり注射が嫌で大暴れしたそうです(笑)

 

3本も打てばそりゃ嫌ですよね。

出てきたときは息子は涙目、妻は激闘の後という感じでした。

ふたりともお疲れさまでした。

 

これで次の予防接種は日本かな?

これでしばらく予防接種はなさそうです。

次の予防接種があるとしたら日本で打つ感じかな。

 

もう子どもたちの病院は(病気をしなければ)行かなくて済みそうです!

 

2021年08月27日(金)記す

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

f:id:neko-bungu:20200329221023j:plain

こちらはコロナ対策関連について書いているnoteです。不定期更新。

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村