猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

アルゼンチンのコロナ感染第3波が急速に進んでいます。

 


ads by Google

アルゼンチンではコロナの感染者数が激増しており、完全に第3波に突入しています。

わずか1ヶ月で新規感染者の数が18倍になり、第2波のピークと変わらない人数になってしまいました。

感染者が目に見えて増え始めてから10日くらいしか経っていません。

感染者の増え方が急激すぎる

f:id:neko-bungu:20211229111219p:plain

今回は感染者の増え方が急激すぎるのが気になります。

第2波のときは一番少なかった3月からピークの5月まで、2ヶ月程度かかってじわじわ上がっていったのですが、今回は3週間程度で感染者数が17〜18倍に増えています。

上のグラフを見ても急激な増え方がわかると思いますが、一気に来たなぁという感じ。

 

発熱外来の行列が第2波よりも断然多い

うちから徒歩圏に発熱外来(緊急発熱ユニット)があるのですが、ここ数日かなり長い行列ができています。

我が家も一度だけ娘のPCR検査を受けに行ったことがあるのですが、そのときは7〜8人程度の列でした。

1m間隔で並んでいたとしても20m程度ですね。

 

今は大きな病院の敷地半分ぐらいをぐるりと囲んでしまうぐらいの行列が毎日できています。

実に2ブロック半ぐらい。長さにして350m程度でしょうか。

しかも人と人の間は1mも空いていないんじゃないの?というぐらいぎっしりです。

この行列に並んだだけで感染しそうな不安さえ感じられるほどです。

 

第2波のときにはもう少し間隔があいていましたから、今回のほうが全然多いと感じます。

また全員を検査できず、途中で打ち切りになってしまうことも多いようです。

それでもその病院で検査をした40%の人が陽性だったというウワサも出ているほどなので、今回の感染爆発がいかに恐ろしいかがわかりますね。

 

まぁ全国の陽性率は20%未満、ブエノスアイレス市だけでも12%強といったところなんですが。

 

実は沖縄もオミクロン株の市中感染が始まっている

実は僕らが帰ろうと思っている沖縄県も、北部のキャンプハンセンという米軍基地で200人以上のクラスター感染が起こったのをきっかけに、オミクロン株の感染者が増えているようです。

南部の那覇市でも市中感染が見つかりました。

 

なんだかなぁ・・・

 

とにかく人が少ないところへ

帰国まであと3ヶ月を切りましたし、感染せずに出国したい!ということで、外出するならとにかく人の少ないところを狙おうと思います。

娘のコロニア(サマースクール)ももう打ち切りにすることにしました。

 

とはいえクラブ自体は開いていますし、コロニアはプールがメインなので、プール以外のクラブの敷地はほとんど人がいないのです。

だからコロニアには行かないけれどクラブには行くというのが正解なのかな。

もう夏休みになっているので公園は人であふれていますし、クラブの敷地は会員しか入れないですし、クラブのスポーツ活動自体(コロニア以外)が夏休みで行われていないので、誰もいない敷地で子どもたちを遊ばせることができます。

それこそマスクを外していても絶対感染しない環境です(笑)

だって人が誰もいないんだもん。

 

ということで、安全を守りつつ頑張って生活していこうと思います。

スーパーに行くのもやめ、ネット注文・宅配のみでなんとか生活します。

 

第3波のピークは1月末ということで、そこをなんとか乗り切れば・・・!!!

 

 

がんばります。

 

楽しく読めるブログも更新中!

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

現在は週1回・週末更新にしていますが、帰国後は文具・ガジェット・ライフハック・日常生活・風ちゃんなど雑多な感じの文具ブログにしようと思っています。

 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村