猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。

いきなりノーマスクが激増して憤っている話。

 


ads by Google

アルゼンチンはコロナウイルスの感染者数が激減しています。

ですがその影響で、マスクをしない人が激増しています。

これは第3波待ったなしな状況では?

ブエノスアイレス市の1日の感染者が200人を切っている

アルゼンチンはようやくコロナの第2波が収まり、1日あたりの新規感染者が2,000人を切るようになりました。

ブエノスアイレス市も1日200人を切り、今では150人/日前後程度に。

検査数における陽性率も、なんと2%を切るぐらいまで減りました。

すごい!!

 

保険大臣がマスク着用義務化の解除を発表した

感染者数の激減をうけ、こちらの保険大臣が「10月1日より屋外で人が少ないところならば、マスクの着用義務を解除します」ということを発表しました。

 

www.infobae.com

ページ翻訳とかをかけて読んでくださいね。

 

ちなみに、10月1日からです。

 

ですが、ブエノスアイレス市はそれに対して「10月1日以降も市内ではマスク着用を義務とする」ということを発表。

僕はほっと一安心していたのですが・・・

 

公園にいったら4割ぐらいの人がノーマスク

今日(9月26日・日曜日)の午前中に娘を公園に連れて行ったところ、日曜日の午前だと言うのに人が多い多い!!

しかも4割ぐらいはノーマスクでした。

 

まだ感染者がゼロになったわけではないし、コロナウイルスがなくなったわけでもありません。

それなのにノーマスクってどういうこと?

さらに子どもが遊んでいるところなのにノーマスクの親が多い!!

他の子に感染させるかも、という想像はできないのでしょうか。

 

あまりに危険だと判断したので、早々に娘を引っ張って帰宅しました。

なお、娘には「マスクをしていない人に近寄ってはいけない」と教えています。

f:id:neko-bungu:20210927020458j:plain

娘はしっかりマスク。

 

まだ10月1日じゃないんですけどねぇ。

しかも市内はマスク着用は義務なはずなんですけどねぇ。

 

この国は「予防のためにマスクをする」とか「他の人にうつしてしまうと悪いからマスクをしておこう」という人はほぼいないですからね。

コロナのパンデミックがなければ、マスクをする人はゼロでしょう。

 

これむしろ日常的にマスクをする人が多い日本のほうが安全なんじゃ?と思ったり思わなかったり。

 

とりあえず、日曜の朝からちょっと憤っていたというお話でした。

f:id:neko-bungu:20210927020445j:plain

風ちゃんは春のぽかぽか陽気の中、気持ちよさそうにひなたぼっこ中です。

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

f:id:neko-bungu:20200329221023j:plain

こちらはコロナ対策関連について書いているnoteです。不定期更新。

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村