猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

お久しぶりなので近況報告を。

 


ads by Google

みなさまお久しぶりです。いぶし銀です。

4ヶ月ぐらいブログを放置してしまったので、その辺の経緯と近況報告をしたいと思います。

特にニュースはないんですけどね。

ブログのネタがほとんどなかった 

前回は「ヒゲペンギン」のネタだったんですが、あれもまぁ苦しまぎれの出落ちネタですからね。

ブログのネタがほとんどなかったのです。

 

これというのもすべてコロナのパンデミックのせい・・・ぐぬぬ

 

最近のチーム我が家はこんな感じ 

最近は全然真新しいことはないですね。

娘は毎日元気に幼稚園に通っていて、週に1回(今週からは週に2回)全日で授業があります。それ以外は半日ですね。

息子は2歳になり、家の中を走り回っているので怪我をしないか心配です。

言葉はほぼ完璧ですね。

 

僕は7月に授業が詰まってほぼ毎日授業の準備と授業に追われてバタバタしてました。

妻は相変わらず家事や子育てで忙しそうです。

もちろん僕も子どもの面倒は見てますが、仕事中は妻に任せっきりです。 

 

 コロナウイルスの状況は

 アルゼンチンは4月中旬ぐらいからコロナウイルスの流行第2波がやってきました。

娘を1ヶ月ぐらい休ませたりしていたのですが、7月になって新規感染者が減り始め、8月には1日あたり12,000〜13,000人程度になりました。

ブエノスアイレス市だけでも500人を割る日があるぐらいです。

500人以下というのは第1波が収まったぐらいの人数だったので、順調に減っているという感じですね。

 

デルタ株は検出されていますが、まだ市中感染が広がっているという感じではなく、空港などで食い止めている状況ですね。

一部の市では広がり始めているという話もありますが、全体的にデルタが中心になっているというわけではないようです。

 

 

アメリカのワシントン大学の機関による予測では、このまま年末まで感染者数は減っていくんじゃないかということらしいので、ちょっと期待しています。

 

まぁでも第3波も来るでしょうから、油断はできません。

 

ネタに困る毎日

買い物にときどき出ていますが、ネタにできるようなものを買える場所にはいっていないので、なかなかネタに困ります。

必要な文房具もないですし、新しいおもちゃを買うタイミングでもないですしね。

 

コロナが収まるまでは遊びに行ったりサッカーをしに行ったりすることもありません。

日曜日の朝にスポーツクラブのグラウンドにお散歩に行くぐらいですかね。 

 

と、こんな感じの毎日を過ごしています。

 

f:id:neko-bungu:20210812040120j:plain

風ちゃんは相変わらずパパの椅子を占拠したり、パパのおひざに乗って寝たりしています。かわいい!

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

f:id:neko-bungu:20200329221023j:plain

こちらはコロナ対策関連について書いているnoteです。不定期更新。

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村