猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

アルゼンチンの感染者数は激減しているのに帰国後の強制隔離期間が倍になっている。

 


ads by Google

ときどき外務省からメールが送られてくるのですが、その中に「帰国した場合に指定の施設で隔離」という項目があります。

アルゼンチンは今感染者数が激減しているのですが、なぜかその隔離期間が倍になりました。

なんで?

アルゼンチンの陽性率は5%を切っている

アルゼンチンでは誰でもPCR検査を受けることができるのですが、陽性率が5%を切っています。

ブエノスアイレスはなんと2%未満。

これはすごい。

無料で受けられる環境でこれですからね。

素晴らしいと思います。

 

帰国後の強制隔離についての連絡が来た

f:id:neko-bungu:20210928044654p:plain

外務省からときどきお知らせメールが来るのですが、アルゼンチンから帰国した場合「検疫所の宿泊施設での待機期間が3日から6日に変更になりました」という連絡がありました。

 

ん?

 

感染者数も陽性率も激減しているのに、検疫所での強制隔離の日数が倍になってるの?

 

なんで?

 

最終的な隔離期間は変わらない

まぁ全く意味がわからないのですが、強制隔離終了後の自主隔離は「帰国後14日まで」なので、

帰国日〜6日目までは検疫所の宿泊施設(3日目・6日目に検査)

7日目〜14日目まではホテル・実家・マンスリーマンションなどで自主隔離

という流れになるみたいですね。

 

そのままご自宅に帰るという方は、強制隔離期間が3日間長くなってしまいますので、ご注意ください。

逆にホテルとかマンスリーマンションとかで自主隔離するという方は3日分宿泊費と食費が浮いた!ということになるのかな?(笑)

 

まぁいずれにせよ、変更がありましたので帰国される方はご注意くださいね。

 

以下にメールを転載しておきます

●9月27日、日本において新たな水際対策措置が決定されました。
●今回の措置の主な点を以下のとおり、お知らせ致しますので、日本への御帰国・御入国等の際には、御留意いただくとともに、最新の情報を御確認ください。
「水際強化措置に係る指定国・地域一覧(令和3年9月27日時点)」
https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/100238771.pdf
●さらなる詳細については、以下のホームページを御確認ください。
「水際対策強化に係る新たな措置(17)
https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/100238774.pdf

詳細は以下のリンク先をご確認ください。
(PC)==> https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2021C127.html

出発前には海外安全ホームページをチェック!
https://www.anzen.mofa.go.jp/

このメールは在留届を提出した方と「たびレジ」に登録した方に、配信しています。

※「たびレジ」に簡易登録した方でメールの受け取りを希望しない方は、以下のURLから変更・停止の手続きをしてください。
(変更)https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/auth
(停止)https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

※「在留届」を提出した方で帰国、移転した方は、以下のURLで帰国又は転出届を提出してください。
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/residencereport/login

このメールは送信専用メールアドレスから配信されています。このままご返信いただいてもお答えできませんのでご了承ください

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

f:id:neko-bungu:20200329221023j:plain

こちらはコロナ対策関連について書いているnoteです。不定期更新。

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村