猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

【帰国準備43】僕の新しいDNIがずいぶん早く届いた!

 


ads by Google

先日DNI(身分証明書)の住所変更の申請をしに行ってきたのですが、予定よりもずいぶん早く新しいDNIが届きました。

3日も早く届いた

DNIのカードは「申請後15日程度で届く」と言われていました。

「中15日」なので、きっともう少しかかるんじゃないかなと予想していたんですが、なんと12日目に届くという驚異的な早さ!

新しいDNIの僕の写真ははまぁちょっと悪人面でしたが、無事に届いてよかったです。

 

新しいDNIはスマホアプリでも表示できる

新しくDNIを申請したら、スマホアプリでも表示できるようになったようです。

「mi Argentina」という政府の公式アプリがあって、その中でDNIを表示したり、DNIの記載事項だけを表示したりすることができます。

「DNI Digital」というんですが、カードを持ち歩かなくてもよいというのはなかなか便利ですね。

 

まぁカードは常に持ち歩くので、どの程度アプリで使うのか不明なんですが(笑)

 

妻と娘の住所変更も近々行う

妻と娘の住所変更の申請も予約しているので、近日中に役所に行って申請してくる予定です。

それが届いたら「Autorizacion viaje」という未成年者の渡航許可証を取得できるようになるのですが、DNIとAutorizacion viajeの2つで役所関連の用事は全部完了!

 

2月までは不動産屋に退去の連絡をする以外、特にやることがなくなります(笑)

 

2月になったら羽田空港の検疫所に風ちゃんの輸送を申請して、3月になったら航空券の予約・家具の運び出し・PCR検査・退去(鍵の返却)をして出発ですよ。

忙しい日々が待っています。

 

息子のパスポートはまだ届いていない

僕のDNI申請の前日に申請した息子のパスポートはまだ届いていません。

僕のDNIは「15日程度」、息子のパスポートは「15〜20日程度」で届くことになっているため、来週の最初にはパスポートが届くでしょう。

 

2021年11月2日(火)記す

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村