猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。

【帰国準備10】持って帰れないものはどうやって処分するか

 


ads by Google

国際引越を使わず、スーツケースと手荷物のみで帰国することを決めたチーム我が家ですが、持って帰れないものはどうやって処分するかというのが非常に大きな問題になっています。

家具や家電は最初から処分する予定だった 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/neko-bungu/20200518/20200518031015.jpg

テーブル・本棚・PCデスクなどの家具や、冷蔵庫や洗濯機などの家電品は、最初から処分する予定でした。

またはこちらでもらってくれる人がいれば差し上げようと思っていました。

 

とはいえ、たぶん洗濯機・冷蔵庫・テーブルについては貰い手がいないだろうと予想しています。

 

リサイクル業者を探さなければいけない 

国際引越の「田中国際引越&物流」でも不用品は回収してくれるらしいのですが、さらに費用がかさんでしまいます。

そちらの見積もりをお願いしている間に、リサイクル業者も自分で探すことにしました。

 

引き取りに来てくれる業者をなんとかして探さねば!

日本のリサイクルショップのように買い取ってくれる業者だと最高なんですが、そこまで望むことは難しいでしょう。

せめて格安(あるいは無料)で引き取ってくれる業者があれば・・・

 

まぁこの家を引き払うまでになんとかすればよいので、気長に探そうと思います。

 

服や文房具などは差し上げることにした 

いらない服や持って帰れない文房具については、お友達に差し上げることにしました。

余っているマスキングテープや鉛筆などは娘の幼稚園のクラスメートに分けてプレゼントしてもいいですしね。

 

2021年08月14日記す 

 

【追記】買取してくれるリサイクルショップを発見

なんと出張買取してくれるリサイクルショップを発見。

しかもうちから車で20分程度!

 

航空券の予約ができたら連絡してみようと思います。

 

2021年8月15日追記。

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

f:id:neko-bungu:20200329221023j:plain

こちらはコロナ対策関連について書いているnoteです。不定期更新。

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村