猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

【帰国準備22.5】やることがないとないで落ち着かない

 


ads by Google

帰国まではあと半年以上あるのですが、現段階でやれることはかなりやってしまっています。

そのため、今やるべきことはほとんどありません。

やることがないとないで落ち着かず、それもストレスになっているようです。

引越し計画1ヶ月目でやったこととは

f:id:neko-bungu:20211022100710j:plain

帰国することを決断して1ヶ月(正確には1ヶ月と1週間)経ちますが、結構いろいろなことをやりました。

  • 持ち物の取捨選択
  • 持ち帰らない持ち物を人にあげた
  • 家具・家電などの処分方法を考えた
  • 帰国にあたっての手順・リサーチ(隔離先・移動法など)
  • 運転免許や転入届などについてのリサーチ
  • 風ちゃんの帰国についてのリサーチ
  • 風ちゃんの帰国手続き開始(業者に依頼)
  • 4人分のパスポートおよび在留証明書取得
  • 息子のアルゼンチンのパスポート手続き予約
  • 一部の友人に帰国することを伝える

 

こうやってみると結構いろいろやっているように見えます。

 

衣類や文房具などの持ち物はかなり仕分けたので、あとは春〜夏になったらいらない冬服を処分する程度。

自分の持ち物についてはかなり取捨選択をし終わった状態です。

もうちょっと捨てられるものはあるかもしれませんが、一段落したと言っていいでしょう。

 

大きい家具と家電はリサイクルショップに引き取ってもらう予定なので、引っ越し直前に出張見積もりを依頼する形になります。

 

食器類もギリギリまで使うのであまり減らせないですしねぇ。

 

やることがないのがストレス

ということで、現段階でやれることはほぼ全てやってしまったのです。

ですが、時間が空くと「なにかやれることはないかな?」とか「減らせる荷物はないかな?」」と部屋中を見回してしまうのです。

 

それがストレスになっています。

先月はストレスが原因で手足の冷えや肩のコリ、眠りが浅いなどの症状が出ていたんですが、最近またちょっと体がおかしいです。

天気が悪い日が1週間ぐらい続いていて、おひさまに当たっていないというのもあるんですけどねぇ。

参りました。

 

暇さえあれば日本の物件や家具・家電の情報を検索している

やることがなさすぎて、沖縄の物件情報や家具(ニトリ)・家電(ヤマダ電機)などの情報を検索しまくっています。

どの地域に住もうか、家賃相場はどれくらいかなどなど、いろいろリサーチしています。

まぁ物件情報見るの好きなんですよね。

その結果、いろいろ回転は早いということがわかりました。

1〜2週間で物件の情報がガラリと入れ替わりますからね。

沖縄についてからも焦らず待っていればそのうち気に入る物件が出てきそうです。

 

家具はできるだけ必要最低限のものにすることにしました。

妻と結婚してから、横浜の新居→沖縄→アルゼンチンと、家具や家電をその都度書い直してきているので、「また引越したらどうしよう」ということが気になっちゃうんですよね。

 

家具にしろ家電にしろ、買うときの重要性を考えてリストを作っています。

 

あとは車。

これは僕が主に運転するものなので、中古でも問題ないので少しこだわろうと思っています。もちろん予算の範囲内でという条件ですけどね。

 

半年もあるので、気持ちを楽にして過ごそうと思います。

暖かくなれば薄着になりますし、娘の幼稚園の送り迎えのついでにてくてく散歩したりとかね。

 

2021年09月12日記す

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

f:id:neko-bungu:20200329221023j:plain

こちらはコロナ対策関連について書いているnoteです。不定期更新。

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村