猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

【帰国準備101】出国直前数日間の出来事を整理しつつ風ちゃんのケアを行う

 


ads by Google

帰国までのこり6日になったんですが、ここからは子どもを遊びに連れていくこともできないほど忙しくなります。

出国前夜はホテル泊になるため、そこまで風ちゃんのメンタルケアをしっかり行いつつご飯をちゃんと食べさせるというのが最大のミッションになります。

ミッションは「5日前」から始まる

すでに1ヶ月前からパッキングを始めていますし、もっと前からお友達に家具や衣類などを差し上げています。

ですがまだ「生活している」ため、生活に必要なものが家にあふれている状態です。

 

本格的に帰国に向けたミッションは5日前である明日から始まります。

 

5日前:ネット解約とモデム返却

5日前である3月18日(金)は午前中にネットを解約するというのがミッションです。

ウェブで解約の申込みをしたのですが、「48時間以内に電話連絡します」という表示が出ているのにいっこうに連絡が来ません。

 

そのためTwitterやらWhatsAppでプロバイダに連絡をとったのですが、どうにもらちがあきません。

結局プロバイダの店舗に行ってその場で解約とモデムの返却をすることにしました。

幸運にもうちから1km程度のところに店舗がありますからね。

 

で、店舗の順番を予約するページを紹介されたんですが、これがまた使えない・・・

「予約する目的」と「希望時刻」のドロップダウンメニューが表示されないため、いくらやっても予約できないのです。

 

仕方ないので「予約無しで行っても大丈夫?」と聞いたところ「予約なしでも平気だよ」との返答。

 

ということで明日午前中なら空いているだろうと思い、店舗までモデムを持って解約しに行ってきます。

思えば不満しかないプロバイダだったな・・・アルゼンチンでは最大手なのに。

繋がりにくい、よく切れる、日本より圧倒的に遅い。

まぁ仕方ないですけどね。

 

4日前・3日前:家具や家電の運び出し

4日前と3日前は家具や家電の運び出しがあります。

3月19日(土)・20日(日)ですね。

19日は子どものすべり台などを差し上げるのですが、こちらはそれほど多くありません。

20日はJちゃんパパに来ていただいてポータブルエアコンや扇風機、テレビとPCモニター、棚などを運び出します。

 

この2日間でかなりの家財道具が減ることになりますが、ベッドやテーブルは残るので風ちゃんにとってはほとんど変化がないと言って良いでしょう。

 

2日前と前日がとんでもなく忙しい

本当に忙しく、変化が大きいのはラスト2日間です。

ここはさすがの風ちゃんも異変に気がつくでしょう。

 

2日前:PCR検査→ベッド・冷蔵庫・洗濯機・テーブルを運び出す

出国2日前の3月21日(月)は大物を運び出します。

  • ベッド
  • 冷蔵庫
  • 洗濯機
  • ローテーブル
  • ハイテーブルとダイニングチェア
  • テレビラック
  • キッチンのレンジラック

これだけなくなると家の中はほぼ空っぽです。

それこそ持って帰る荷物+αというところですね。

流石にこの日には風ちゃんも異変に気がつくでしょう。

 

でもこの日は今の家で寝るので、大きいマットレス1つはとってあります。

 

しかも運び出しの直前にPCR検査を受けに行ってきます。

検査してダッシュで家に帰って荷物の運び出しですからね。うひゃー。

 

でもこの日はまだ風ちゃんも今の家で僕らと一緒に過ごせますよ。

 

出国前日:夕方にホテルに移動&不動産屋で退去手続き

出国の前日はPCR検査の結果を受け取り次第、検査をしてくれたラボの本部へ行って日本政府所定のフォーマットに記入をしてもらうことになっています。

これは僕が一人で行って行うので、妻・子どもたち・風ちゃんは家で過ごします。

 

ラボの本部から帰ってきたら最後の荷造りをして、風ちゃんをキャリーに入れて、荷物を運んで頂くJちゃんパパを待つことになります。

 

Jちゃんパパに荷物をホテルまで運んでいただき、ホテルにチェックイン&荷物を運び込んだら僕だけ不動産屋へ。

 

ホテルは猫を連れて行っていいと許可をもらっているんですが、「部屋に猫だけが残らないように」と言われているので、妻と子どもたちは風ちゃんと一緒にお留守番です。

 

17時にホテルにチェックインし、17時半に不動産屋に行って退去のサインをして鍵を返却し、終わったら不動産屋の前のスーパーでその日と翌朝のご飯を買ってホテルに戻ります。

ホテルにキッチンがついていてよかったです。

 

出国当日は朝早くから動いて空港で獣医と合流

出国当日は朝8時にはまたJちゃんパパに来ていただき、荷物を積み込んで、8時半にはホテルが用意してくれた空港行きのシャトルに乗って空港に向かいます。

 

10時ごろ空港に着き、10時半に獣医と合流して風ちゃんの手続きをしてチェックイン。

あとは14時25分の離陸を待つばかりです。

 

風ちゃんの心労をいかに少なくするかがミッション

f:id:neko-bungu:20220318082841j:plain


6年前に日本を出るときには、少なくとも10日ぐらい前から風ちゃんにかなりのストレスがかかってしまいました。

アルゼンチンに持っていけないものを実家に送るためにダンボールが大量に広がっていたり、

スーツケースが広がっていたり、

リサイクル業者が家具や家電の査定・買取に来てくれたり、

ラスト3日間で家の中のゴミをすべて捨てにいったり、

出国直前は慣れない場所で2泊したりしたので、

風ちゃんはラスト3日間はご飯もお水も飲まない状態でした。

しかもストレスでお腹をなめまくってひどいハゲになってしまったのもこの頃です。

 

今回は少しずつ進めているせいか、全くストレスを感じている様子はありません。

でも最後の2日間はさすがにちょっとおかしいなとおもうはずなんですが、それでも6年前よりかなり心理的な負担は少ないはず!

 

前日は早めにご飯を食べさせることにする

出国前日はホテルに移動する前にご飯を食べさせようと思っています。

普段は16時半におやつとしてカリカリとウェットフードを混ぜたものをちょっとだけあげているんですが、これを普通のご飯1食分ぐらいの量にする予定。

ホテルについてからも、食べてくれそうならもう1食食べさせます。

ちょっとカロリーオーバーになってしまいますが、飛行機では食べないと思うので。

 

出国当日の朝もウェットフードを多めに混ぜてあげようと思っているんですが、食べてくれるかどうかは微妙なところです。食べてくれるなら半日分〜1日分ぐらいあげちゃってもいいかなと思っています。

 

飛行機でもご飯はもらえるんですが(僕がウェットフードを預けておくので)、緊張してしまって食べないんじゃないかと思いますしね。

 

ギリギリまで風ちゃんの慣れた家にいますし、ホテルにも慣れているトイレを持っていこうと思っています。

日本について僕らと合流するまでがんばって耐えてほしいです。

 

次の更新は帰国後になるかも?

今日の記事を持って、「帰国準備」は総まとめになります。

ここからはきっと記事を書いている余裕はないと思いますし、荷物を搬出しているときに写真を取る余裕もないでしょう。

もしかしたらホテルでの風ちゃんの様子とかはアップするかもしれませんが、たぶん帰国後になると思います。

このブログはもうちょっと続きますので、最後までお楽しみください。

 

  • 出国直前の僕と妻のギリギリのメンタル状態
  • ホテルでの風ちゃんや家族の様子
  • 空港での手続きやフライト中の家族の様子
  • 帰国時の手続きや検査の様子
  • 隔離先のアパートについたよ!というご報告

 

このあたりを記事にしようと思います。

【出国直前】とか【移動中】とか【隔離中】とかいう記事になるかな。

 

今この記事を書いているのは3月17日の20時半。

あと3時間半で「あと5日!」となります。

忙しいですが、がんばります!!

 

2022年03月17日(木)記す ※あと6日!

 

ちなみにこの記事が更新された2時間半後にアルゼンチンから飛び立つ予定です。

いってきまーす。

 

楽しく読めるブログも更新中!

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

現在は週1回・週末更新にしていますが、帰国後は文具・ガジェット・ライフハック・日常生活・風ちゃんなど雑多な感じの文具ブログにしようと思っています。

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村