猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。

【帰国準備13】風ちゃんの出国手続きスタート。

 


ads by Google

ついに風ちゃんの出国手続きに必要なイベントが始まりました。

まずは狂犬病ワクチンの接種からスタートです。

猫の出国に伴う手続きを依頼した 

f:id:neko-bungu:20211018220836j:plain

国際引越と物流の会社をしている日本人のお友達(社長さんです)に国際引越や風ちゃんの輸送にかかる費用を見積もりしていただいていたのですが、風ちゃんの手続きに関して正式にお願いすることにしました。

 

f:id:neko-bungu:20210818021817p:plain

これだけのことを全部やってもらうことができます。

心強い!

 

まずは狂犬病ワクチンの接種(1回目)

依頼をしたその場で「明日ご自宅にうかがって、狂犬病ワクチンの1回目を打ちましょう」とのこと!

早い!!!

 

ということで、8月18日(木)に狂犬病ワクチンの1回目を打つことになりました。

 

狂犬病ワクチンは30日空けて2回打ち、2回目の接種と同日に採血をし、血液を検査機関に送って抗体価検査を行います。

アルゼンチンには日本で認められている検査機関がないため、アメリカの検査機関に送ることになります。

抗体価検査のための採血を行った日から180日以上待たないと、日本には入国できません。

 

これで帰国日程がある程度決まったことになる

ということは、8月18日から最低でも210日かかるというわけです。

(1回目の狂犬病ワクチン→30日→2回目のワクチンと採血→180日→入国)

 

8月18日から210日は3月15日(火)になります。

f:id:neko-bungu:20210818022255p:plain

 

ということで、3月15日以降に帰国するということが決まりました。

 

こちらに来たのも3月21日でしたから、ちょうど6年間住んでいたことになります。

6年ぶりの日本はどうなっているのでしょうか・・・

コロナがとんでもないことになっているのが心配なのですが、無事に帰りつけるように頑張ろうと思います。

 

ちなみにいろいろな書類をスキャンして送った

ちなみに手続きをしてくださる「田中国際引越&物流」の田中さんに、日本を出るときに取った書類をいろいろスキャンしてお送りしました。

 

全部ファイルに入れて取っておいてよかった!!

帰国に必要な書類も同じファイルで整理しようと思います。

 

2021年08月17日記す

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

f:id:neko-bungu:20200329221023j:plain

こちらはコロナ対策関連について書いているnoteです。不定期更新。

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村