猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

【帰国準備26】風ちゃんの2回目の狂犬病ワクチンと抗体価検査!

 


ads by Google

風ちゃんの2回目の狂犬病ワクチンと、狂犬病の抗体価検査のための採血にいってきました。

風ちゃんは大嫌いな病院でしたが頑張りました!!

8時間の断食を経て

初回の狂犬病ワクチンは獣医さんがうちまで往診に来てくれたのですが、2回目は動物病院へ行って打つことになっていました。

当日は「8時間断食するように」という指示が出ていたので、数日前から朝ごはんの時間を早めて調整を行っていました。

逆にお昼ごはんを遅くすることで、予防接種の時間まで我慢できるようなサイクルにしていたのでした。

 

で、「そろそろお昼ごはんかな」と待っているところを捕まって洗濯ネットに入れられ(猫は洗濯ネットに入れると落ち着くのです)、キャリーへ。

そのままパパと一緒にタクシーでGO!!

 

風ちゃんは震えながらもがんばった!

以前病院に連れて行ったときに、ものすごい力で僕を振り切って物陰に隠れて出てこなくなってしまったこともあったのですが、今回は非常に良い子でした。

先生にシャーすることもなく、少しプルプル震えていたのですが、じーっとしていてくれました。

おかげで予防注射もささっと終わりましたし、抗体価検査用の採血も無事に終了。

採血時に首元の毛を5cm四方程度刈り取って、注射器まるまる一本分ぐらい血を取ったのですが、じーっとしていました。

興奮して目がまんまるになることもなく、ただただおとなしくしてくれた風ちゃん。

えらい子だった!!!

 

ちょっとスリムになって適正体重になっていた

f:id:neko-bungu:20210922064312j:plain

そして、手続きのために体重を計ったのですが、なんと痩せていました!!

以前は最大で5kg近くまで増えてしまい、病院で「太り過ぎ」と言われていたのです。

ここ最近ちょっとスリムになったなぁと思っていたら、なんと4.2kgまで減っていました。

「適正体重は4kg台前半」と言われていたので、ばっちりですね。

良かったね風ちゃん!

ご飯ももりもり食べて、家中走り回ったりベランダに出たりしているので、割と健康的に痩せたのでしょう。

あとは運動をもっとさせて、筋肉量と心肺機能をアップさせたいな。

 

チーム我が家がようやくスタート地点に立った

日本の規定では、抗体価検査の採血から180日を過ぎたら入国できるとされているため、今日の採血でようやく帰国へのスタートラインに立ったということになります。

あと半年かー。長いようですが、きっとあっという間なんでしょう。

娘の幼稚園が終わり、今年が終わるまであと3ヶ月です。

その後必死に準備をまとめて帰国するまでにさらに3ヶ月。

3月19日以降にアルゼンチンを出ることになります。

 

帰国の日程は僕と妻のコロナウイルスのワクチン2回目接種の日程と、風ちゃんの耳にできた真菌症のハゲがいつ完治するかということで変わるんですが、うまく行けば3月中にアルゼンチンを出発できます。

 

いろいろ頑張ろう。

f:id:neko-bungu:20210922064320j:plain

病院から帰ってきて遅いお昼ごはんとおやつを食べ、今は夜ごはんを待っています。

もちろんパパのおひざの上でリラックスです。

 

2021年09月21日(火)記す。

ちなみに今日から春です。

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

f:id:neko-bungu:20200329221023j:plain

こちらはコロナ対策関連について書いているnoteです。不定期更新。

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村