猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

【帰国準備27】5年間書きためた日記をすべてスキャンした。

 


ads by Google

帰国するにあたり、国際引越を使わずに手荷物で持って帰れる限りの分量まで荷物を減らそうと努力しているチーム我が家ですが(なんか日本語が変だな)、5年間書きためた日記をスキャンして捨ててしまうことにしました。

5年分の日記はかなり重かった

こちらに来る前からずっと日記をつけていたのですが、日本で書いた日記は日本に置いてきてしまいました。

アルゼンチンでも変わらず毎日日記を書き続けていたのですが、まぁ5年分ともなるとかなりの分量になりました。

 

1日1ページ手帳×5年分×2人分=10冊

ウィークリーのライフログ手帳×僕の5年分+妻の1年分=6冊

 

実に16冊もの日記ですからね。

これだけで5kg以上になります。

 

ということで、大部分を捨ててしまうことに。

 

捨ててもまだ重かった

f:id:neko-bungu:20210910225441j:plain

これが大部分減らしたもの。

  • マンスリーのページだけ切り取ったもの
  • 娘が生まれた2016年(全部)
  • 息子が生まれた2019年(7月以降のみ)

だけなんですけどねぇ。これでも結構重いです。

 

ということで、スキャンして捨ててしまうことにしました!

 

スマホのスキャンアプリでサクサク終わった

切り開いてコンパクトタイプのスキャナーでもあれば楽だったんだと思うんですが、まぁそんなものはうちにないですからね(笑)

ということでスマホのスキャンアプリを使いました。

ページの形にクロップして自動シャッターでパシャリ。

僕がやることはページをめくることとピンぼけしていないか確認することだけ。

あっという間に終わりました。

これだったら5年分全部スキャンしてもよかったかもしれませんね。

 

相当軽量化できた

ということで、相当軽量化できました!

重さはもちろんですが、場所もかなり取ってましたからね。

データとして持って帰れるものは全部データ化してしまおうと思います。

 

2021年09月21日(火)記す。

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

f:id:neko-bungu:20200329221023j:plain

こちらはコロナ対策関連について書いているnoteです。不定期更新。

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村