猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。

【帰国準備02】帰国のためにするべきことをとにかく書き出してみる。

 


ads by Google

帰国するということを決めたので、やるべきことや決めるべきことをとにかく書き出してみることにしました。

引っ越し作業について

f:id:neko-bungu:20210901011409j:plain

国際引越が利用できるのかどうかというのが一番の悩み。来るときは永住ビザがなかったので国際引越が利用できなかったのです。

とはいえ、国際引越関連の仕事をされている日本人の方とお友達なので、いろいろ相談してみることに。

 

www.tmoving.com.ar

 

仕事の目処がつかないと住む場所も決まらないので、荷物を倉庫保管してもらえるかどうかというのも鍵になります。

どうかなぁ。

駄目だったら実家に送りつけるしか無いんですが。 

 

まずは必要なもの・処分するものを決めて、処分するものは引き取ってもらって・・・ということをしなければ。大物の洗濯機・冷蔵庫・テーブル・ソファなんかが結構厳しいな。

下手をしたら大量に捨てることになるかもしれません。

 

子どもたちのパスポートについて

娘のパスポートは5年間有効なんですが、2021年現在で5歳なので更新しなくてはいけません。

ということで、大使館にいかなきゃですね。書類自体は難しいものはないので。

 

ただ、息子はまだ日本のパスポートを持っていないんですよ。アルゼンチンのパスポートもないんですけどね。

アルゼンチンのパスポートで入国すると「外国人」として日本に入ることになってしまいます。

コロナの影響で、外国人は入国不可とかになると困るので、やはり日本のパスポートを取得しようかと。

 

息子のパスポートの新規取得のためには、戸籍謄本が必要なんですよ。

これまでは実家の母にお願いしていたんですが、コロナが心配なのであまりお願いしたくありません。

どうにかならないかなぁ・・・

と思ったら、どうやら海外からでも郵送で請求できるっぽいことがわかりました。

よかった!

 

風ちゃんの引っ越しについて

まぁここが一番難関ですよね。 

日本の猫の輸入規定を確認して、さらにアルゼンチンの猫の輸出規定も確認しなくてはいけません。

基本的に獣医師に出してもらった国際証明書は有効期限が10日間ですからね。

時差もありますし、国外に検査を依頼しなければいけないものもありますし、予防接種も打たないといけません。

意外と時間がないかも?

 

とにかくがんばる

家族5人(4人と一匹)で無事に帰国できるよう、 

とにかくがんばってみることにします。

 

2021年08月06日記す 

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

f:id:neko-bungu:20200329221023j:plain

こちらはコロナ対策関連について書いているnoteです。不定期更新。

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村