猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

【帰国準備20】4人分のパスポートの受け取り完了!!

 


ads by Google

パスポートの申請から1週間後、無事に4人分のパスポートを受け取ってきました。

これで最も重要な帰国準備の1つが終わったことになります。

4人分のパスポート受け取り完了

9月1日にパスポートの申請をしてきたのですが、1週間後の9月9日に予約をして受け取ってきました。

久しぶりに家族4人でタクシーに乗ったなぁ。

もう公共交通機関には自由に乗れるようになっているんですが、やはりちょっと不安なので、移動するときはタクシーを使っています。

 

娘は久しぶりの日本大使館

f:id:neko-bungu:20210910032549j:plain

息子は1週間ぶり(2回目)ですが、娘は2年ぶりぐらいに日本大使館にやってきました。

在アルゼンチン日本大使館はビルの15階にあるので、非常に見晴らしが良いのです。

さらにテレビではNHKの番組が常に流れているので、子どもたちはテレビと景色を代わる代わる見ていました。

 

f:id:neko-bungu:20210910032642j:plain

日本人形を見る姉弟。息子はお姉ちゃんのお下がりなのでピンクのジャケット。

この日はめちゃくちゃ寒くて僕もダウンジャケットを着ていました。

f:id:neko-bungu:20210910032651j:plain

併設されている広報文化センターにはなぜか薬師寺の模型が。

 

f:id:neko-bungu:20210910032712j:plain

不思議そうに見ていました。

 

f:id:neko-bungu:20210910032701j:plain

天気の子、ドラゴンボール、ワンピース、攻殻機動隊、リゼロ、もののけ姫などの画集も。ちょっと見たかった(笑)

 

パスポートができたよ!

f:id:neko-bungu:20210910032511j:plain

受け取るときにはたとえ新生児であったとしても本人が行かなければいけないので4人で行ってきたのですが、結局本人確認は僕が全部やりました(笑)

 

でもこれで無事全員分のパスポートができたので、アルゼンチンから出ることも日本に入ることもできるようになりました。

息子にとっては初めてのパスポートですからね。

5歳になったらまた更新しなければ。

 

というか5歳のときに更新する必要があるのかどうか疑問ですが(笑)

まぁ持っていて損はないでしょう。

 

息子のアルゼンチンのパスポートはどうしようかなぁ。

アルゼンチンのパスポートは生まれてすぐにとっても10年更新なので便利なんですよね。

まぁ10年以内にアルゼンチンに来るということはないと思うんですが・・・

 

2021年09月09日記す

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

f:id:neko-bungu:20200329221023j:plain

こちらはコロナ対策関連について書いているnoteです。不定期更新。

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村