猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

アルゼンチンに移住するときに持ってきたほうが良いもの

 


ads by Google

日本からアルゼンチンに移住するときには、便利な日本のグッズを大量に持ってきたい気持ちに駆られます。

ですが持ってこられる量には限りがありますし、逆にアルゼンチンで買えるものもあります。

「これは持ってきたほうがいい!」というものを挙げておきましょう。

衣類(特に下着)

まずは衣類ですね。

我が家がこちらに来て困ったのが寝間着。

日本のように「スウェット上下」は安く売っていません。

問屋さん街であるAvellaneda通りとかを探せばあると思いますが、基本的には無いと思って良いでしょう。

寝間着は持ってきたほうがよいと思われます。

我が家は大きめのスーパーで寝間着を見つけて買いましたが、生地が薄いし微妙にサイズは合わないしで困った経験があります。

まぁ今でも使い続けているんですが、さすがに5年使うとボロボロになりますね(笑)

もう帰国しますし、ギリギリまで使い倒して捨てて帰ります。

 

いちばん重要なのは下着ですね。

女性はすべての下着を新品にして、さらに予備用も持ってきたほうがいいかも。

日本のように細かいサイズわけがされていないので、サイズが合わないことがよくあります。

男性でも、下着は多めに持ってきたほうがよいでしょう。

靴下はスポーツブランドのものを買えばまだ割と長持ちしますが、普通の衣料ブランドの靴下・パンツを「安いから」という理由で買うと、あっという間に穴が空きます。

 

ちなみに僕はアルゼンチンで買ったパンツにはすべて穴が空き、日本から持ってきたユニクロのパンツは5年使っているのにまだ穴が開いていません(苦笑)

ユニクロすごい。

 

パソコンとスマホ・周辺機器

パソコン・スマホ関連は非常に値段が高いので、絶対に日本から持ってきたほうがよいです。

パソコンとスマホを全部新しくしてから来てもいいかもしれません。

特にアップル製品はめちゃくちゃ値段が高いです。

iPhoneが30万円ぐらいします。

まぁ安く購入する方法はあるんですが、できれば持ってきたほうがよいですね。

SIMフリーであることを確認して購入しましょうね。

 

スマホの周辺機器もしっかり持ってきましょう。

iPhoneのライトニングケーブルもすごく高いです。

 

ちなみに、僕はMac用のマジックマウス2を3万円ぐらいだして買いました。

[rakuten:lcs-live:10008004:detail]

 

コンセントのアダプター(変圧器も?)

f:id:neko-bungu:20211009072004p:plain

日本からパソコンやスマホの充電器を持ってくる場合は、コンセントのアダプターが必須です。

こちらにはCタイプ(丸い筒状の金具が2本ついているコンセント)とOタイプ(ハの字型)・O2タイプ(ハの字プラスもう1本)が主流です。

ほとんどOタイプかO2タイプなんですけどね。差込口自体はO2になっているのですが、Oタイプのアダプターが使えれば大丈夫です。

古い住宅のコンセント(差込口の方)にはCタイプしか使えない時があるので注意が必要です。

 

日本から電化製品を持ってくる場合は変圧器があると良いですが、我が家は持ってこなかったので一度も使ったことがありません。

なおパソコンやスマホは幅広い電圧に対応しているため、コンセントのアダプターさえ取り付けておけば普通に使えます。

 

プリンターは変圧器を使わないと壊れますのでご注意を。

ただし、インクを買うことを考えると、日本から持ってくるよりこちらで買ってしまったほうがいいと思います。

 

洗濯ネット

アルゼンチンには洗濯ネットがありません。

あったとしても、日本のネットよりももっとずっと目の大きなもので、日本のようなものではありません。

ということで、大切な衣類を洗いたい!という人は洗濯ネットを持ってくるとよいと思います。

猫ちゃんを飼いたい方や飼っている方にも洗濯ネットは必須アイテムです。

なかなかキャリーに入ってくれないという猫ちゃんは、洗濯ネットに入れると気持ちが落ち着いておとなしくなります。

うちの子も洗濯ネットに入ると暴れなくなります(笑)

猫飼いにとっては必須アイテムと言われるのも納得ですね。

 

洗顔ネット・ボディタオル

アルゼンチンには洗顔ネットがありません。

バスリリーをほどいて作ることはできますが、面倒だと思う方はあってもいいかも。

あとは体を洗う用のボディタオルもないですね。

スポンジは普通にスーパーで売ってますし、バスリリーも売られてるので、ボディタオルが絶対必要!というわけではないです。

 

シャンプー用のシリコンブラシを愛用している人は持ってくるといいと思います。

我が家は2つ持ってきたのですが、まだ未使用のものが1つ残ってます。

 

ラップやアルミホイルのケース

こちらのアルミホイルやサランラップ(「サランラップ」は商品名ですが)の箱はかなりしょぼいです。

箱に取り付けられている紙刃では絶対に切ることができず、ハサミを使う必要があります。

そのため、プラスチックのラップケースを持っておくと便利ですよ。

こんなやつですね。

無印良品のラップケースは使いやすいしおしゃれだし、おすすめです。

 

料理用の軽量グッズ(計量カップ・大さじ小さじなど)

料理用の計量カップや大さじ小さじもなかなか見つけにくいので、持ってきてしまったほうがいいかもしれません。

調理器具の専門店や、調理器具のお店が多い地区などでは見つかると思いますが、普通のスーパーにある計量カップの精度はかなり低いと言わざるをえません。

 

また、よく切れるピーラーと缶切りが欲しい方は日本から持ってきてもいいでしょう。

 

常備薬

常備薬がある方は持ってきたほうがよいと思います。

特にブエノスアイレス市は蚊に刺されることが多いので、注意が必要です。

かゆみ止めは売られているんですが、僕のおすすめはこちら。

メンソレータムAD!

虫刺されから乾燥肌から、どんなかゆみにもめちゃくちゃ効きます。

日本で買ってきていただいたぐらい気に入ってます。

たぶんまた日本に帰ったら買うことでしょう。

あとは強めのかゆみ止めということでこちら。

メンソレータムよりも即効性が高いムヒアルファEX。

キンカンが好きな方はそちらもよいでしょう。

 

あと、筋肉痛や捻挫などに湿布薬やバンテリンなどの塗り薬も持っておくと便利です。

僕は座り仕事なので、腰痛や肩こりに大活躍しています(笑)

[rakuten:energy:10076043:detail]

 

折りたたみ傘

アルゼンチンは・・・というかブエノスアイレス市はよく雨が降ります。

降るときと降らないときの差が激しいんですが、傘は必須アイテム。

ですがこちらの傘の品質はお世辞にも良いとはいえません。

ちなみに我が家が買った傘は1日で壊れました・・・

5年間ずっと日本から持ってきた折りたたみ傘を使っています。

でもちょっと小さいんですよねぇ。丈夫な折りたたみ傘があれば、ぜひ持ってくることをおすすめします。

 

なお雨合羽もあると便利ですよ。日本だとコンビニとかでも買えますが、こちらでは「バイク用」などの結構値段のするものばかりです。

 

赤ちゃん用品で持ってくると便利なもの

これから赤ちゃんが生まれるという方からのお問い合わせもいただくのですが、「赤ちゃん用のガーゼ」がアルゼンチンにはありません!!

タオルはありますが、あくまで「タオル」ですからね。

日本のような薄くて柔らかいガーゼが売られていないので、日本から持ってくるとよいと思います。

あとは新生児用のベビー肌着もあるといいと思います。

こちらのベビー肌着はTシャツのように頭を通すものが多いので、着させにくいと評判です。

日本のように紐で止めるタイプはありません。

[rakuten:sweet-mommy:10002262:detail]

 

厳選して持ってくるとよい

日本から持ってきたいものを挙げるとキリが無いですが、自分の中で優先順位を決めて置くと決めやすくなります。

我が家は文房具を絶対持っていく!と思っていたのですが、結局全部使いきれませんでした。

一部の文房具は使っていたんですが、結局使わずに差し上げてしまったものも多かったです。

今回の帰国では「子どもたちのもの」と「風ちゃん」が最優先ですね。

万年筆など絶対手放せない文房具は持って帰りますが、使用頻度の低いものや衣類などはかなり処分する予定です。

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

f:id:neko-bungu:20200329221023j:plain

こちらはコロナ対策関連について書いているnoteです。不定期更新。

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村