猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

【ホテル隔離】隔離先のホテルではどんな生活をしていたのか?

 


ads by Google

帰国時の空港検疫でコロナ陽性と診断された娘。

僕がつきそって7日間の隔離生活を送っていました。

隔離先のホテルでの食事や生活などを記録しておこうと思います。

ホテルではやることがない

隔離中のホテルではやることが一切ありません。

とにかく暇です。

スマホをいじるかテレビを見るか、窓から景色を見るぐらいでしょうか。

 

僕はスマホ、パソコン、iPadを持っていたので、娘に動画を見せつつ僕がブログ更新をするということができました。

やはり外部に連絡が取れる機器を持っておくのは重要ですね。

 

Amazonプライムの1ヶ月体験に加入したのですが、これは大正解。

娘はポケモンの動画や映画を見ていました。

送料も無料になるのでいろいろ買えますし、ホテルから退所した今もうまく活用しています。

 

1日2回の健康報告を行う

1日2回、8時と16時に体温と血中酸素濃度の報告を行います。

ホテル入所時にもらったマニュアルの中に健康報告用のQRコードが載っており、スマホで読み込んで特設のチャットページにアクセスします。

 

その上で体温・血中酸素濃度・健康上の異変の有無などを記入して送信すれば完了です。

 

僕は時差ボケがひどかったのですが、8時と16時にかかる時間には寝るのを我慢するのがつらかったです。

 

食事は全部お弁当だった

食事は全部お弁当でした。

冷めてましたね(笑)

毎日3回部屋の外に置かれた椅子の上に置かれます。

また、ゴミは部屋の外に置かれた椅子の下に置いておくと回収してくれます。

お弁当以外のゴミも同様ですね。

f:id:neko-bungu:20220404081911j:plain

朝は基本的にパンが多かったです。

f:id:neko-bungu:20220404081915j:plain

おかずもついてました。

 

f:id:neko-bungu:20220404081922j:plain

昼と夜はこんな感じ。

f:id:neko-bungu:20220404081926j:plain

中にはご飯とおかずが分かれていることもありました。

味自体は悪くなかったですよ。

 

ただ、子ども向けに配慮されたものではないです。

ベジタリアンやビーガン、アレルギー食などは用意されていたようです。

 

あと、毎食500mlのペットボトルの水がついてきました。

これはありがたかったですね。

部屋にも2Lの水が3本ほど置いてありましたし、水に関しては満足度が高かったです。

 

頼むといろいろもらえる

うちの娘は初めて見たものはほとんど口にしない子なので、お弁当はほぼ全く食べませんでした。

アルゼンチンから持ってきていた食パンやお菓子、ジュースなどは食べていましたが、お弁当は全くだめ。

パンは食べましたが、サンドイッチは食べませんでした。

 

ですが内線でコールセンターに連絡すると、カップヌードルやジュース、お菓子などをもらえるようでした。

後半はカップヌードルなどを注文して持ってきていただいてました。

 

また、紅茶やコーヒーのほか、追加の水も言うともらえました。

ホテル内は非常に乾燥していたのでガンガン水を飲んでいたので、後半は毎日2Lずつ追加で水を持ってきてもらっていました。

 

発送はできないが荷物の受け取りはできる

f:id:neko-bungu:20220404081918j:plain

荷物を発送することはできませんが、荷物を受け取ることはできます。

妻から必要な物資を2回ほど送ってもらっていたので、娘が食べるものに困ることはありませんでした。

妻は自主隔離期間中だったので、義実家に発送していただいたのですが、本当に助かりました。ありがとうございました。

 

また、仲良しのJちゃんご家族から娘のおもちゃや僕へのドリップコーヒーを差し入れしていただきました。

本当に助かりました!ありがとうございました。

 

Amazonなどで買った商品も受け取れるので、僕は今年使う手帳を手に入れることができました。

f:id:neko-bungu:20220404083013j:plain

 

部屋にアルコールが常備されていない

一番の不満は、コロナ隔離なのに「部屋にアルコールが常備されていない」ということですね。

何のための隔離なのか。

 

電話したら液体のアルコールとアルコールウェットティッシュを持ってきてもらえたので助かりました。

でも最初から各部屋に常備しておいてほしいですね。

 

二人滞在を想定していないようだった

気がついたのですが、タオルが7枚しかなかったんですよ。

1人ならいいですが、我が家は2人で滞在していたので全然足りませんでした。

まぁ洗濯しながら使ったんですが、それについても大きな不満が残りましたね。

 

コインランドリーはあるが実質「使えない」

入所時のマニュアルで

  1. コインランドリーがある
  2. 使用前日に予約の電話をすること

と書かれていたので予約の電話をしたところ、

  1. コインランドリーは1日1組限定
  2. 最速で予約が取れるのが9日後(隔離は7日間)

という非常に馬鹿げた返事がきました。

 

呆れてものも言えなかったですが、とりあえず文句を言いまくっておきました。

1日1組しかコインランドリーが使えないということは、実際には「洗濯できません」ということですからね。

 

文句を言ったところ「部屋で洗ってください」と言われました。

 

これは非人道的だと言っても過言ではないのでは?

僕はこの対応を受けて「隔離」ではなく「監禁」だと思うことにしました。

いや真面目に。

 

空調は完璧だがめちゃくちゃ乾燥する

空調は完璧でした。

屋外は最低気温がマイナスになる日があったようですが、中にいればロンT1枚で過ごせてしまえるぐらいぽっかぽかでしたよ。

 

ただ、部屋の中が乾燥しまくっていたので、朝起きたら乾燥で喉が痛いということがありました。

のどが渇くので水を飲みまくりましたし、部屋で洗濯した衣類やタオルをかけておいてもすぐに乾きます。

すぐ乾いちゃうので部屋の中の湿度も全然上がらない!という困った状態でした。

 

たくさん眠れたのは良かった

ホテルではやることがないので、寝るしかないんですよ。

なのでたくさん眠れて疲れを癒せたのはよかったですね。

後半は19時就寝で僕は7時間、娘は9時間程度寝ることができたので、睡眠時間はしっかり確保できました。

 

時差ボケもかなり解消されてきましたしね。

娘は普段9時か10時に寝るので、日本のサイクルまであと2〜3時間まで戻ってきました。

僕はあと5時間ぐらいかなー。

 

娘はよく頑張った

7日間という隔離期間は本当に長く感じます。

やることないですしね。

狭くて窓も開けられない中、娘はよく我慢して頑張ったと思います。

ほとんど泣き言も言いませんでしたし、わがままもほぼ無し。

 

僕は初日と2日目はうなされましたが、あとはよく眠れました。

あまりに暇だったので、娘がアマプラで映画を見ている間は電子書籍を読んでました。

シャーロック・ホームズの長編作品「バスカヴィル家の犬」と、第1作目の「シャーロック・ホームズの冒険」を読み終わりました。

僕一人で隔離されていたら、たぶんホームズ全作品読み終えていたと思います(笑)

 

付き添いの僕は最終日にコロナの検査を行う

僕は空港検疫で陰性だったのですが、陽性の娘に付き添ってホテルに滞在したため、最終日にコロナの検査を行う必要があります。

これで陰性なら二人揃って退所できるのですが、もし僕が陽性だったら娘だけが帰宅&僕が7日間隔離延長となります。

 

まぁ無事に陰性だったので帰れたわけですが。

 

退所後はホテルで解散orシャトルで空港へ

退所後は空港に戻らないといけないのかと思いきや、ホテルにハイヤーを呼んで帰ることができました。

ただし、空港にシャトルで向かった人もいるようなので、どちらかを選べるようです。

僕は部屋を出てから家族のところに戻るまでに人に会いたくなかったので、ハイヤーを手配しました。

 

もうホテル隔離はうんざり

総合的な感想としては、もうホテル隔離はうんざりですね。

完全に「監禁」といえるような隔離でした。

ホテルのコールセンターに電話したときに、一度だけ思わず自然に「監禁」という言葉をつかってしまったぐらいですから(苦笑)

 

でもホテルの方にはかなりご配慮いただいて、コールセンターの方からは「お嬢さんは大丈夫ですか?おやつやジュースもありますから、必要ならおっしゃってくださいね」と気遣っていただきました。

 

が、たぶんその方が個人的に気にかけてくださっただけで、全体的な体制として子どもに配慮するとか付添がいるから2人滞在だということは全く気遣ってないです。

 

たぶん仮にコロナが完全に終わったとしても、今回滞在したホテルに行きたいとは思えないだろうなと思います。

 

何にせよ、問題なく隔離が終わって安心しました。

今は家族のもとで一時滞在先のアパートでのんびりしています。

周りは畑や田んぼに囲まれているのですが、徒歩圏内にコンビニやスーパー・100均・ホームセンターがあるのでめちゃくちゃ便利です。

歩いて大通りまで出たら公園が目の前にありますし。

ホテルに監禁されていたのと比べると天国のようです。

 

【次回予告】ここからは沖縄移住編が始まります

さて、ここまでが帰国を決めた2021年8月から帰国した2022年4月初めまでのお話でした!

 

ここからは4月下旬に沖縄に戻るまでの「沖縄移住編」が始まります。

  • 横浜への転入手続き(僕)・埼玉への転入手続き(妻)
  • 免許の再交付(僕・妻)
  • 隔離先の埼玉県での生活
  • 沖縄への引越し準備と手続き
  • 沖縄の新居に入居した!

という話を不定期に更新していこうと思います。

 

2022年04月04日(月)記す

 

楽しく読めるブログも更新中!

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

現在は週1回・週末更新にしていますが、帰国後は文具・ガジェット・ライフハック・日常生活・風ちゃんなど雑多な感じの文具ブログにしようと思っています。

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村