猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

娘の半年検診に行ってきた!

 


ads by Google

4ヶ月検診に生後4ヶ月半で行ったあと、

生後6ヶ月と4日で6ヶ月検診に行ってきました。

 

予約めんどくさい

毎回予約するのがめんどくさいなぁと思っているのですが、

まぁ今回もめんどくさいながら電話しまして。

病院は「ドイツ病院」というところなのですが、

検診などは院外にある先生のクリニックに直接行くのです。

で、先生のクリニックに電話をして予約を取るのですが、

受付の方が英語を話せないという・・・(苦笑)

 

頑張って片言のスペイン語で予約しました。

日時ぐらいはわかりますから、無事予約完了。

 

で、行ってきました。

 

 

あいにくの雨

いざ検診だ、というときに限ってあいにくの雨模様。

前日まで気持ちよく晴れてたのに!

しかもうちの娘ちゃん、便秘気味・・・というか、

お通じが不定期なのです。

今回は8日間お通じ無し。

うーむ。

仕方がないので病院に行く前に浣腸をしたのですが、

ギャン泣きされてしまいました。

しかも、出ず。

 

うーむ。 

 

さらに、浣腸をしたあとから、

ベッドなどに寝かせるとギャン泣きするようになってしまいました。

 

 

うーむ。

 

抱っこしてればおとなしいので、

雨の中行ってまいりました。

 

 

おおきい

途中で雨も上がり、クリニックで先生とご対面。

「大きいわねぇ」というお決まりのセリフを頂き、

身長体重を測ろうと診察台に寝かせると・・・

(ここまで読んだら8行上を見てくださいね)

 

 

ギャン泣きです。

 

しまったー。

これからは病院に行く前に浣腸するのは止めておくことにします・・・

 

ともあれ、無事に身長体重も測り、

オール問題なし、と言われ、

お通じのことも相談できて、

次の予防注射の日時や検診の日時も指示されて

無事検診終了です。

 

ちなみに今回は

身長:66cm(+2cm)

体重:8.4kg(+0.6kg)

でした。

体重は前回が7.8kgだったので、9kgくらい行ってるかなーと思ったのですが、

意外と行ってなかったですね。

成長曲線を見ると、半年くらいからちょっと増加がゆるやかになってるので

問題なさそうです。

相変わらず成長曲線の上限ギリギリですしね。

最近は寝返りが出来るようになってゴロンゴロンしているので

多少エネルギーも使っているのでしょう。

 

帰りに呼び止められ

帰ろうとしたら受付の人(英語しゃべれない)に呼び止められ

「Turno、Turno!」←turno(順番:turnですね。予約のことです)と。

その場で次の予約を取ってくれました。

これで次回は電話しなくていいぞー。わーい!

予防注射も今日ではなかったので、

おとなしく家に帰りましたとさ。

 

 

予防注射は1月2日以降に

で、その予防注射なのですが、

「1月2日以降に打ってね」と言われたのです。

 

ということは、

アルゼンチンでは正月休みは元日のみ

ということになりますねー(笑)

 

まぁ僕みたいに家で仕事している人は

休みとか平日とか無関係ですけどね。あはは。

娘と風ちゃんが急接近です。

 

こちらの音楽ブログもぜひよろしくお願いします。

 

 

 

ブログランキング参加中!

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ