猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。

チーム我が家大ピンチ!銀行のカードが・・・!

 


ads by Google

我が家は国際キャッシュカードを使っています。

まぁそんな大げさなものではなく、

海外にもネットワークのある銀行の口座を持っているのです。

そのおかげで、アルゼンチンでも普通にお金を引き出せます。

 

気がついたらなかった

月曜日に銀行に行き、お金を下ろそうと財布を開くと

 

 

カードがない

 

ということに気が付きました。

おそらく金曜日に下ろした時に、ATMから取り忘れたのでしょう。

 

こちらのATMはカードを取り忘れても

音がなったりしません。

日本だと、カード取り出しの時にピーピーと音がなると思いますが、

こちらは静かなものです。

 

しかも

  1. カードを差し込んで、抜いてからATMを操作(抜かないと操作できない)
  2. カードが機械に吸い込まれ、お金を取ってからカードが出てくる(日本と同じ)

 という2通りのATMがありまして、

ずっと「カードを抜いてからATMを操作するタイプ」を使っていたのです。

ところがカードを取り忘れたときは「最後にカードが出て来るタイプ」の

ATMを使ってしまい、ついうっかりカードを取り忘れてしまったわけです。

 

 

「明日は祝日だから水曜日に来て」

金曜日にカードを取り忘れ、

月曜日に気がついたので、「翌営業日に気がついた」という状態。

すぐに銀行の人に「金曜日にカードを取り忘れたんですが」と伝えました。

運良く英語を話せる人だったのですが、

「明日は祝日で、今日は業務をあまり行わないから

水曜日に来てください」と言われました。

 

明日休みだからってどんな理由だよ

 

 

ということで、祝日開けの水曜日にカードを取りに行きました。

 

 

続きます!!

 

仕事中の僕に接近中のリラックマ

つたい歩きしまくってます。

たぶんもうすぐ歩き出しそうです。

 

歩きだしたらお祝いだー。

 

 こちらの音楽ブログもぜひよろしくお願いします。

 

 

 

ブログランキング参加中!

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

iPhoneがおかしい・その2

 


ads by Google

昨日「iPhoneがおかしいけれど初期化・復元したら直った」

と書いたのですが、

全然直ってません。

 

電源もつきますし、

ホームボタンもしっかり反応します。

横にするとアイコンの向きも変わります。

 

でも、タッチしても反応してくれないのです。

数分待つと動くようになるので、

「極めて重い状態」という感じでしょうか。

 

最近アップデートしたアプリがおかしかったのかと思い

いろいろ削除しては再インストールしていたのですが、

どうにも思うように動いてくれません。

 

まだまだ電池の持ちも良いですし、

寿命ではないと思うのですが・・・

 

 

うぅむ。

 

 

 地下鉄ではなく、地上線の電車で外を見る娘です。

電車快適だったー。早いし。

あまり乗らないんですが、機会があったら電車移動もいいものだな、と思いました。

今度電車に乗ったときのお話も記事にしますね。

 

 こちらの音楽ブログもぜひよろしくお願いします。

 

 

 

ブログランキング参加中!

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

iPhoneがおかしい?

 


ads by Google

2014年に買ったiPhone 6 Plusも、

2年を超えて3年目に突入しています。

3年目だと言うのにまだまだ元気でピンピンしております。

 

最近iPhone6sと買った友人から、

「何かWhatsAppの動きが悪いんだよ〜」と相談を受ける機会があり、

自分でもいろいろアプリをいじっていたのですが、

友人とメールのやり取りをした直後くらいから

僕のアイフォンの挙動がおかしくなりました。

 

さわっても反応しないのです。

 

再起動をしたりしてもダメ。

 

で、しばらくすると動くようになるのです。

 

 

 

なんだこれ。

まさか寿命か?一昨日までピンピンしてたのに!!

買い換えないといけないのか?

とちょっと焦ってしまいました。

 

ですが、まずは初期化して復元することにしてみました。

バックアップを取り、

初期設定に戻し(写真などのデータは全部消えます)

バックアップから復元(データが戻ります)を。

何と4時間近くかかってようやく出来上がりました。

 

写真はバックアップから戻ったのですが、

他のアプリの設定がちゃんとしているのかどうか、

確認はこれからです。

 

とりあえず写真を見たりしても挙動はおかしくなくて

非常にスムーズに動いてくれてます。

どうやら直ったようです。

 

ふいー。

 

 

アルゼンチンはiPhoneが馬鹿みたいに高いので

できれば買い替えたくないのです。

来年Apple Storeが出来るまではがんばってくれ、iPhoneちゃん!

 

背後から狙われている風ちゃんです。

 

 

 

 

 こちらの音楽ブログもぜひよろしくお願いします。

 

 

 

ブログランキング参加中!

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

湯たんぽは神。

 


ads by Google

日本から持ってきた可愛い湯たんぽ。

本当は娘用に買ったのですが、

すっかり僕専用になってます。

 

妻と娘は一緒に寝ているので、ぽかぽからしく

一人で寝ている僕のところに回ってきたのです。

じゃじゃーん。

小さいサイズですが、とても温かいです。

寝ているスティッチがかわいいです。

 

僕も娘がお昼寝している時に一緒に寝たりするのですが、

確かに温かい!娘がいれば湯たんぽいらずです(笑)

ですが僕は普段一人で寝ているので、湯たんぽが無いと眠れません。

 

ちょうど今から寝るところで、湯たんぽにお湯をいれて

ベッドの中にセットしてきました。

風ちゃんはご飯をくれくれと僕の目の前で画面を隠すように立ってます。

ということで、今日は寝ようと思います(笑)

湯たんぽでぽかぽかのお布団が毎日楽しみなのです。

 

昼間のご飯のときは、こんな感じで僕を見ています。

夜のほうがご飯のおねだりは激しいですね。

 

 

 こちらの音楽ブログもぜひよろしくお願いします。

 

 

 

ブログランキング参加中!

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ロールケーキを作ってみたり。

 


ads by Google

ロールケーキを作ってみました。

 

と言っても、僕ではなく妻がです。

 

こちらではロールケーキ状のスポンジがスーパーで売られています。

お惣菜的な感じで、中に食材を詰めて丸めて、

普通に食事として食べているようです。

 

我が家はクリームとフルーツを入れてまいてみちゃいました。

 

じゃじゃーん。

じゃじゃじゃーん!

 

生クリームたっぷりのおいしいロールケーキになりました〜!

これを作ってくれた妻天才。すばらしい。

 

ラム酒とかを染み込ませておけば大人な味わいになりそうです。

このスポンジはあまりしっとり感がないので、

シロップを塗ったりすればいいのかな。

 

でもすごく美味しかったですよー。

妻、また作ってください。

 

 こちらの音楽ブログもぜひよろしくお願いします。

 

 

 

ブログランキング参加中!

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

娘、1歳に!!

 


ads by Google

本日は6月19日。

この記事が更新された日本時間6月19日(日)正午は

アルゼンチンでは6月19日午前0時になった瞬間です。

 

本日6月19日は、我が愛娘の1歳の誕生日なのです〜!!

わぁぁぁい。

 

■6月【生後0ヶ月】

6月19日午前10時50分に3300gで生まれた我が娘。

 

これは初めておうちに帰ってきた時の写真。生まれて3日目です。

ちなみにこの帽子はあとから出てきますので要チェックです。

 

■7月【生後1ヶ月】

一つ上の写真で着ているのと同じ服なのですが

着実に大きく成長し始めています。

 

■8月【生後2ヶ月】

これも同じ服ですね。

ちなみにこの服、今も着てます(笑)

 

■9月【生後3ヶ月】

出てきましたね、この帽子。あとからまた出てきます。

どしどし大きくなっていってます。

顔も随分変わりましたねぇ。

 

■10月【生後4ヶ月】

大きくなってますね。

この頃には「大きくなったねぇ」とか言ってたんですが、

今のほうが大きいですからね、当然。成長の速さにびっくりします。

 

■11月【生後5ヶ月】

手足が伸びました。

この頃はハカランダの花がきれいでしたねぇ。

暖かくておさんぽにはいい季節。

 

■12月【生後6ヶ月】

今の顔にずいぶん近くなりました。

暑くなって、夏になったころです。

 

■1月【生後7ヶ月】

ハイハイをし始めた頃です。

大好きなぬいぐるみ「ピンキーちゃん」と一緒に遊んでます。

ちなみにこのお猿、「ムコサルちゃん」というのが本名です。

 

■2月【生後8ヶ月】

しっかりおすわりが出来るようになりました。

もう座ったまま転ぶことはなくなりました。

この猫の洋服はお気に入りでよく着せてました(笑)

 

■3月【生後9ヶ月】

最初の方に出てきたリラックマの帽子なのですが、

もうパンパンでかぶりづらくなってきてます。

ちなみに娘はフードや帽子をかぶせると嫌がって取ってしまいます。

 

■4月【生後10ヶ月】

サッカーシャツを着せてみたところ。

男の子みたいですが、ちゃんと女の子ですよー。

 

■5月【生後11ヶ月】

本が好きで、本を取り出しては破壊しようとします。

何冊かすでに破られました。

つかまり立ちと伝い歩きをしまくってます。気がついたら僕の下にいたり。

表情が豊かで可愛いです。

 

■6月【1歳になる直前!】

いい表情です(笑)

ママが作った手編みの上着を着ています。

これ、作ったの生まれる前なんですよ(笑)

ようやく着られるようになりましたー。

 

もうすぐ歩けるようになりそうな予感。

歩き始めたらまた目が離せなくなるだろうなぁ(笑)

 

 

とにかく、ほとんど病気もせずに(発熱も1度だけ)

無事にすくすく大きくなってくれたのでよかったです。

このまま元気に大きくなっておくれ〜。

 

今年はパパとママと手をつないでお散歩できそうです。

たくさん食べて、いろんなものを見て、触れて、

すくすく成長して欲しいです。

 

いろいろな方々に協力していただいて1年間元気にすごしてくれました。

みなさまありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。 

 

風ちゃんお姉ちゃんもよろしくね。

 

 こちらの音楽ブログもぜひよろしくお願いします。

 

 

 

ブログランキング参加中!

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

日本庭園50周年祭りに行ってきた。

 


ads by Google

2週間ほど前になるのですが、

6月4日(日)にブエノスアイレスにある日本庭園の

50周年のお祭りに行ってきました。

 

庭園だし、まぁ落ち着いたものだろうと思って家を出て

普段学校にいくバスの路線なので、

割りとリラックスしてバスに乗り込みました。

 

 

激混み。

 

みんな「Jardín Japones(日本庭園)はこのバスでいいの?」と言いながら

乗り込んでくるのです。

 マジか。

 

あまりに混んでいたので、バスから降りたときには汗だくでした。

うひぃ。

 

 

そしてバスから降りてみた光景はこちら。

わかりますか?

めっちゃくちゃ長い行列!!

たぶん1.5kmくらいは続いていたと思われます。

この行列に並んで庭園に入ったのです・・・

 

まぁ進みが早かったので、30分程度で中に入れました。

行列は前にも後ろにも長く伸びていました。

 

何とイチョウの木がありましたよ。

久しぶりに見たなイチョウ

外側には何か二字熟語がたくさん。

「尊敬」とか「忠実」とか「責任」とか。

入り口近くの広場では催し物や出店が。もちろん日本関係です。

これが入り口ですね。

入ってすぐに友達と合流できました!

 

おー、日本語だ!

何かちゃんと日本ぽい庭園でした。

ただめっちゃくちゃ人が多かったですね。

今度普通の日に来たいなぁ。

ベビーカーを押すのが大変でした。

 

ちなみに、入って5分くらいで

大道芸人のピエロがやってきて、

寝ていた娘を起こしてくれちゃったもんで、

起き抜けに白塗りのおっさん(ピエロ)を見た娘は

びっくりしてギャン泣きしはじめちゃいまして。

そこから1時間全力で泣きっぱなし。

 

くそピエロめ・・・・!!!

次にピエロが来たときには追い払いました。

本気で腹がたちましたからね。

 

この人は無害な大道芸人ですね。

浮いてます。

これどういう仕組みで浮いてるんだろ。不思議。

 

ちなみに庭園の中の様子は

 

とにかく人だらけ

 

という感じで、のんびり見物も出来ませんでした。

歩いただけ。

 

 

仕方がないので、庭園の外に出て、出店を眺めたり

持っていったお弁当を食べたりしてました。

緑の多いところで食べるお弁当は美味しかったですよー。

 

 

ごはんを食べる頃には娘も泣き止みました。

この日は着物を着ていったんですよ。

あぁかわいい。天使ですね。

 

お祭りは人が多くて赤ちゃん連れにはあまり向かないですね。

たぶんブエノスアイレスで行われる日本関連のお祭りは

この1年間で全部行ったような気がするので、

しばらく行かなくていいかな、という気になってます。人多すぎ。

 

でも友達に会えたり、新しい友達が出来たりしたので

すごく楽しい一日でした!

 

 こちらの音楽ブログもぜひよろしくお願いします。

 

 

 

ブログランキング参加中!

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ