猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。

【準備】アルゼンチンに到着!

 


ads by Google

フランクフルトからの14時間の旅を終え、

ついにアルゼンチン・エセイサ国際空港に到着しました。

フライトの半分くらいの時間は寝ていましたが、

一向に疲れは取れません。

 

到着した僕らの頭の中にあるのは、

まずはとにかく風ちゃんの無事を確認すること!

風ちゃんは3月18日の朝にトイレに行って以来、

全くトイレをしていません。

このままでは膀胱炎や便秘になってしまうかも・・・

まぁ水もほとんど飲んでおらず、ご飯も食べていないので

お腹をすかせているでしょうし、喉もカラカラでしょう。

 

飛行機の座席がほぼ一番後ろだったので、

他の客が降りてからのんびり荷物を取り、

風ちゃんの様子を確認。

まんまるお目目でこちらを見ていました。

キャリーの中でおもらしをしてしまったわけでもなく。

とりあえず元気そうです。

 

到着してからタクシーのドライバーと合流するまでは

全く気が抜けない状態だったのですが、

事前にドライバーから飛行機を降りてから合流するまでの手順を聞いていたので

ばっちりでした。

まず入国審査へ。

入国審査は帽子やメガネをはずして顔写真を取り、

右手親指の指紋を登録して終了。

ちゃんと滞在可能日数「90 dias(90日)」と書かれているのを確認。

 

その後荷物をピックアップ。

キャリーにトランクを載せてaduana(税関)へ。

ものすごく長い列に並びましたが、スムーズに列が進みます。

 

この辺りも写真撮りたかったんですけどね。

そんな精神的な余裕はありませんでした。

トランク4つに手持ちのリュック、PCバッグ、風ちゃん、

そして僕と妻の身の回り品のショルダーバッグですからね。

道中ずっと妻の体調を確認していました。

身重ですから、関空内を走ったり狭い機内で足がむくんだりと

大変な状態でしたから。

とりあえず何事もなくちゃんと着けたのでほっと一安心。

 

税関ではトランクを開けられることなく、

X線の機械のみだったのですが、

僕らには風ちゃんがいたので、SENASAという

動物検疫用の窓口に連れて行かれました。

ただそこの係員の方がスペイン語しか話せない方で。

英語を話せる人を連れて来てくれて

(ただしその人の英語もかなり怪しかった)

無事に手続き完了。

入国手続で税金を払いました。600ペソくらいだったかな?

まだペソを持っていなかったので、クレジットカードでの支払い。

今のペソ円のレートが、1ペソ=7.4円くらいなので、5000円弱ですね。

5000円で風ちゃんが無事に入国できるなら安いものですよ!

10倍だったとしても、100倍だったとしても支払いますね。

 

その後もう一度X線の機械の方へ並び、

(と言っても割り込ませてくれた)

すべての荷物(風ちゃんと僕ら以外)を機械に通し、

問題なくSalida(出口)へ。

 

出口は2重の自動ドアになっており、出ると目の前にCitibankのATMが。

そのATMを塞ぐように待ち合いの人々が大量にいました(笑)

その中に「前澤洋介様」というプレートを持った方が。

「フアン・カルロス・スプリンター社」のJuanさん(フアンさん)でした。

 

空港で両替やSIMカードを探すという暇もなく、

ドライバーと合流してしまったのでした。

 

Juanさんは少し日本語が話せる気の良い方で、

荷物をテキパキと運んで車に積み込み、

バッチリブエノスアイレスへ(BsAsと略称します)向かいます。

フアンさんと妻です。

 

フアンさんは車内で少し両替もしてくれたので助かりました。

実はこれで数日間は両替しなくて済んでしまったのです。

 

降りるときにタクシー代金を払おうとした時に、

ちょっと意思の疎通がうまく行かなかったのですが、

フアンさんが日本の方に電話をして、うまく取り持ってもらえました。

 

そしてアパートの入り口には大家さんの女性が。

大家さんと言っても、僕らより明らかに年下ですけどね。

たぶん20代半ばくらいかな?

 

部屋まで案内してもらって、

周囲の地図とスーパーとペットショップの場所を教えてもらって、

「何かわからないことやほしいものがあったら言ってね」

と言ってもらって終了。

ありがとうございました。

 

ということで、無事にアルゼンチンに到着いたしましたよー。

僕らがシャワーから出てから風ちゃんもキャリーから出したのですが、

やはり少し不安そうでしたね。

物陰に隠れてしまいました。

 

兎にも角にも、我々のアルゼンチン生活のスタートです!

 

2016年3月22日記す(到着したのは20日朝8時です)

 

(追記byいぶし銀)

明日までが到着当時の記事です。

最後の締めくくりは風ちゃんですよ。

 

ブログランキング参加中!

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ