猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。

【祝】第2子誕生!【めでたい】

 


ads by Google

もうタイトルが全てなんですが、無事に息子が生まれました!

7月12日(金)に生まれました 

2019年7月12日(金)午後10時48分に生まれました。

母子ともに健康です!

しかもすごく安産だったっぽいです。

 

今日15日の昼頃に無事退院して、今は家からこの記事を書いてます。 

 

陣痛から出産まで超スピード! 

娘のときにはおしるしが来てから病院に行くまで24時間かかり、病院について3時間で生まれたのですが、今回はいろいろ超スピードでした。

 

当日は朝からお茶をしに行っていた

予定日が19日か20日だったのでまだ余裕があるだろうと思い、12日は午前中から人に会ってお茶をしておりました。

マンションを出るときに妻が「なんか股関節が痛いかも」と言っており、前日の産科検診でも「2〜3日中だろう」とは言われていたので、「週明けまでには生まれちゃうかもねぇ」などと話していました。

 

うちからバスで10分程度のお店に行き、お友達とのんびりおしゃべり。

その後帰って昼ごはんを食べてから妻は体を休めていました。

僕は娘のお迎えに。

 

夕方に痛みがやってきた

娘のお迎えに行っている間に妻から「お腹痛いかも?」とメールが。

痛みが不規則っぽいので「前駆陣痛かな?」と思っていたのですが、帰宅しても痛みが断続的にやってくるということなので、「陣痛タイマー」というアプリで痛みの間隔をチェックすることに。

 

妻の入院中は僕は付き添いで一緒に病院で寝泊まりできるのですが、娘は仲良しのJちゃんのお宅にお泊りすることになっていました。

お迎えのときにJちゃんパパに「もしかしたら今日お願いするかも」と伝えておいたのがラッキーでした。

 

娘をJちゃん宅へ

まだ前駆陣痛か本陣痛かわからないという状態のまま、娘が寝る時間が迫ってきました。

寝てしまったらJちゃん宅につれていくことはほぼ不可能。

そこで僕がナイス判断。

 

「本陣痛じゃなかったとしても、今夜はJちゃんのお宅で預かってもらおう!」

 

本陣痛じゃなかったら翌朝迎えに行きますし、本陣痛だったらそのまま3日間預かっていただけますしね。

結局この判断は大正解でした。

 

結局本陣痛だったので病院へ

実は娘が帰ってきたあたりから、ずっと5〜10分間隔くらいで痛みが来ていました。

病院からは「1時間の間に5〜10分間隔で痛みが来たら病院に来るように」と言われていたので、娘をJちゃん宅に送り届けた後すぐにタクシーで病院へ!

 

病院到着後1時間で生まれるというスピード出産

病院に到着し、僕が入院手続きをして荷物を病室に運び込み、分娩室に行ったら15分程度で息子が誕生してしまいました!!

 

娘のときよりもあっという間に生まれちゃったのでびっくり!!

時間を見たら、病院到着から1時間強で生まれたようです。

 

2790gとやや小さかったですが、元気な赤ちゃんです。

 

陣痛が始まったのが16時、

病院に行ったのが21時、

生まれたのが22時。

陣痛から誕生までわずか6時間!!

前回の陣痛から誕生までの27時間と比べると4分の1の時間です。

はやー!!

 

何と夜間外来に娘の同級生が来てた

僕らが病院についたら、娘の同級生のLちゃんが急な体調不良で病院に来てました。

Lちゃんママと「こんなところで会うなんて!」とお互いビックリ。

「生まれそうなの?頑張って!」と声をかけてもらいました。

 

ちなみに生まれた報告をしたらLちゃんパパから「何か手伝えることがあったら何でも言ってね!!」と言ってもらいました。

Lちゃんも体調が悪いというのに何と親切な。

Lちゃんパパ・ママにはいつもよくしてもらってるのです。

Lちゃんと娘も仲良しですしね。

 

一つ問題があって入院が1日伸びた

アルゼンチンでは出産後の入院期間は3日間(2泊)です。

息子は金曜の夜生まれたので、日曜日が退院日の予定。

 

そこで一つ問題が発生。

息子の体温が低いらしいのです。

通常は36.5〜37.5度のところ、息子は35.5〜35.9度。

あまり体温が低いと低血糖になってしまうらしく、1日入院を伸ばして様子を見ようということになりました。

 

結局3日目には通常の体温まで上がったのですが、ちょっと体重が軽いということでやはり1日長く入院してきました。

 

15日に無事退院!

4日間の入院の末、15日に無事退院して我が家に戻ってきました。

風ちゃんの反応や娘との出会いなどはまた改めて記事にしますね。

 

楽しく読める教育ブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ