猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

チーム我が家、DNI取得に動き始める。

 


ads by Google

さてさて。

娘も無事に生まれ、

娘の出生届やDNIの手続きも完了し、

定住できる家も見つかり、

のんびりしておりましたが、

 

あとは自分たちの永住権を取得するのみ!

今の家の契約も3ヶ月更新の短期間契約になっていて、

永住権を取得してDNI(身分証明書ですね)が来たら

2年契約に延長してくれる、という事になっています。

 

今の家に引っ越してきてから約2ヶ月たったところで

ようやくチーム我が家も重い腰を上げました(笑) 

 

必要な書類はこちら

必要な書類は・・・

  1. 戸籍謄本(アポスティーユ付与したもの)
  2. パスポートの全ページコピー
  3. 1と2のスペイン語
  4. 日本の無犯罪証明書(警察証明書)
  5. アルゼンチンの無犯罪証明書(警察証明書)
  6. 居住証明書
  7. 娘のDNI
  8. 娘の出生証明書
  9. 写真

ということです。

(cocofuruさんのブログ「アルゼンチンLIFE」から引用させていただきました)

 

ただ、ここで一つ問題が。

 

戸籍謄本はいるのか否か?

 

実は戸籍謄本は必要だよ!といろいろな人から言われたのですが、

友人の中で一番最近DNIを取得した方(娘さんがうちの子と同学年)は

「戸籍謄本を用意したのに、結局必要なかったよ」とのこと。

 

あれー?

 

 

戸籍謄本は本籍地である横浜で取らないといけないので、

母に頼むことにしたんですけどね。

 

 

さて、どうなることやら。

スムーズに行って欲しいぞ!

 

お外の鳥さんを狙っている風ちゃん。

 

こちらの音楽ブログもぜひよろしくお願いします。

 

 

 

ブログランキング参加中!

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ