猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。

iMacのMagic Mouseを買った顛末。

 


ads by Google

我が家のメインPCはiMac(mid2011)です。

 

nekobungu-argentina.hatenablog.com

nekobungu-argentina.hatenablog.com

 

 実は沖縄で一度机から落としてしまったことがありまして、

ちょっとだけ金属の部分が歪んでたりします。

まぁ使用には全く問題がないので、そのまま使い続けてました。

本当は予備用に日本で買っておこうかと思っていたのですが、

特に使用に問題は無いし、ということで買わず。

 

石の床に落とした

で、つい10日ほど前に机から床に落としてしまいまして。

我が家の床は石なので、ものすごく固いんですよ。

で、落として以来挙動がおかしいのです。

スクロールなどは完璧に出来るのですが、

カーソルが反応しなかったり、反応が鈍かったり。

 

仕事でMacを使いますし、カーソルが動かないと非常にストレス。

ということでマウスを買うことにしたのです。

 

ただ、アルゼンチンでマック製品はすごく高いんです。

なのでアルゼンチンのWebショッピングである

Mercado libre(メルカドリブレ)で買うことにしました。

店で買うより安いので。

 

新品もあれば中古品も売られているメルカドリブレ。

新品で検索をかけると、意外と出てくるんですね。

その中で、「新品・箱付き(封あり)」というマウスを発見。

ちゃんとApple純正品です。

しかも1600ペソ(1万円程度)とお安い!

出品者の評価も非常に良くて、54件の良い評価、悪い評価はわずかに2件でした。

 

さっそくポチってお金を振り込んで

出品者に連絡をすると、

ものすごく連絡が早くてマメな方なのです。

「これは安心して受け取れるなぁ」と思っておりました。

 

精密機器ですし、何しろAppleなので、

郵送ではなくて取りに行くことになったのです。

前の家の近くなので土地勘もある場所でした。

 

 

受け取ったら中古で箱なし 

「マンションの警備員に渡しておくからもらってください」

と言われていたので、

現地に行って、警備員さんから受け取ったのですが、

受け取ってびっくり。

 

こんなですよ。

僕の名前が書いた付箋が貼ってあって、箱無し。

(僕の名前はジブン手帳ガイドブックで公開されましたけどね)

裏にはシール跡のような汚れが。

黒いレールの部分には明らかに使用済みであるとわかる細かい傷が。

 

 

なんだこりゃ。

 

 

即座に上の2枚の写真を送りつけ

「中古品で箱もないじゃないか!話と違うぞ!」とメールしました。

受け取ったのは13時、メールは13時5分に送ったのですが、

19時現在で連絡は無いです。

返品・返金か、新品と交換を要求したいのですが。

 

 

頭にきたのでカフェに行く

ちょっとした遠出だったのと、

あまりにもいらついていたのでカフェに寄ることに。

大好きなHAVANNAというカフェのフラペ(フラペチーノね)を頼みました。

これを飲んでもイライラが収まらない!!!

この日は一人で出かけたので、家にいる妻に状況をLINEで報告。

 

メルカドリブレのサイトを再確認したのですが、

なんとわずか2件の悪い評価のうち、最近のものにこんなコメントが。

赤いマイナス印が悪い評価です。

これが英語訳です。日本語より英語に訳したほうが意味が正確なので。

「この製品は出品者が言っている「新品」ではありませんでした。

中古のキズあり品を掴まされてしまいました」

だそうです。

 

 

やーらーれーたー!!!!

本当に頭に来るのでカフェでずーっとイライラしてました。

こんなにイライラするのは久しぶり。

 

 

近くにMac商品専門のストアが

取りに行った場所は前の家から1駅のところなのですが、

実は前の家の近くにはMac商品の専門店があるのです。

その店の目の前のスタバに通って仕事をしていたくらい、

なじみのある場所です。

 

頭に来ていたことと、

・返品出来たとして、相手は新品は持っていないかも(交換不可、返品のみ)

・返品できなかったとして、中古品だといつまで使えるかわからない

・インフレで値段が上がるかもしれない

という理由を思いついたので、

新品のマウスを買ってしまうことにしました。

 

今まで使っていたのはMagic Mouse。電池を入れるタイプ。

新品はMagic Mouse2。コードで繋いで充電ができるタイプ。

 

ものすごく素晴らしいお店だった

今日唯一の収穫は、行ったお店がとてもきれいかつ安全で、

しかも店員さんの対応がめちゃくちゃていねいだったということです。

スペイン語話せますか?英語なら大丈夫ですか?」と聞いてくれて

全て英語でやり取りをしてくれて、

使用中の機種とOSの種類も聞いてくれて、

使えなかったらこのレシートを持って返金してくださいね、と言ってくれて

まぁ当たり前の対応といえばそこまでなんですけど、

すごくていねいな対応だったのです。

素晴らしいお店だったー。

もしまた何かあったら行ってこよう。

 

 

ちなみにiMacはアルゼンチンだと30万します。

高い。

iMacが壊れて買うことになったら、

ウルグアイかチリまで行ってくることにします。

そっちの方が旅費を含めても安そうなので(笑)

 

左が僕のマウス、真ん中が新品のマウス、右が掴まされたマウス。

一応、掴まされてしまったマウスもバッチリ使えます。

相手からの連絡は未だ無し。

諦めるしかないかー・・・

中古とは言え、使えるうちは使おうかと思います。

くそー。

 

 

続報があったらまた記事にします!

 

風ちゃんは僕のタオル(白)の下がお気に入りみたいです。

 

こちらの音楽ブログもぜひよろしくお願いします。

 

 

 

ブログランキング参加中!

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ