猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

スーペルクラシコはスーペルクラシコだった。

 


ads by Google

昨日の記事で、南米1のクラブチームを決める「コパ・リベルタドーレス」の決勝のことを書きましたが、なんと選手が乗ったバスが相手サポーターの襲撃を受けて決勝戦が延期になってしまいました。

 

nekobungu-argentina.hatenablog.com

 

スーペルクラシコ

コパ・リベルタドーレスの決勝はリーベル・プレートVSボカ・ジュニオルスというアルゼンチン対決になりました。

リーベルVSボカの試合は「スーペルクラシコ」と呼ばれるのですが、コパ・リベルタドーレスの決勝で当たるのはこれが初めて。

ホームアンドアウェーで合計2試合の結果で優勝が決まります。

 

1試合目はボカのホームで行われ、2−2の同点。

2試合目は11月24日(土)にリーベルのホーム、El Monumental(エル・モヌメンタール)というスタジアムで行われる予定でした。

 

ボカの選手バス襲撃事件 

ボカの選手が乗ったバスがスタジアムに差し掛かったときに、興奮したリーベルサポーターたちがバスに向かって投石を行いました。

窓ガラスが割れてなんと選手が怪我をして病院へ・・・

 

しかも催涙ガスまでまかれたらしく、嘔吐する選手もいたそうです。

 

こちらがその襲撃の様子です。

 

 

FIFA南米サッカー連盟は何を考えてるのか

サポーターが相手チームの選手を襲撃し、けが人まで出ている状態にも関わらず、FIFAと(国際サッカー連盟)と南米サッカー連盟の下した決断は

 

 

「ボカが試合を拒否するなら失格にする」 

というものでした。

 

選手にけが人が出てるのに!?

催涙ガスで嘔吐する選手もいるのに!? 

 

あほかと。

何考えてるんでしょう。

 

結局翌日に順延に

そんな中、ボカとリーベル双方の監督が協議して、その日の決勝戦はやめよう、という紳士協定が結ばれました。

そうなるとさすがに南米サッカー連盟も折れるわけです。

 

翌日11月25日(日)に順延になりました。

よかったよかった。

翌日17時から試合があるということを伝えるニュースです。

スタジアムは超満員でした。全員リーベルファン。

 

延期になってくれたので、これでボカの選手たちも回復してくれるとよいですね。

 

おまけにスタジアム使用禁止まで 

話はまだ終わらず、なんとブエノスアイレス市がリーベルのスタジアムの使用を禁止するという決定を下しました。

 

果たして明日はどこで試合が行われるんでしょう・・・

 

公平性を保つため、別のチームのスタジアムを借りるんだとは思うんですが。

 

ヨーロッパだったら無観客試合にしそうですけど、さすがに決勝戦なのでそれはないかな?

 

 

僕はリーベルのスタジアムから1.5kmくらいのところにいた

実は試合が始まるはずだった時間、僕はリーベルのスタジアムから直線距離で1.5km程度の場所にいました。

まさにリーベルのホームタウンです。

さすがに試合をやっていなかったので、周囲は至って静かでした。

リーベルのユニフォームを着た人がたくさんいましたけどね。

 

ちなみに予定通り試合が行われていたら僕は仕事中だったので見られなかったのです。

延期になったおかげで見られることになっちゃいました。

初めてコパ・リベルタドーレスの決勝を(テレビですが)観戦するので、せっかくなので楽しもうと思います。

ユベントスの10番、カルロス・テベス選手がボカにいますからね。

テベス出てほしいなー。

 

どちらを応援しているかよく聞かれる

アルゼンチンではボカとリーベルどっちを応援してるのか、聞かれることがあります。

ボカには元ユベントステベス選手がいますし、現在ユーベでプレーしているベンタンクール選手がボカ所属でした。

去年までユーベでプレーしていたイグアイン選手はリーベル出身ですし、僕の地元・横浜マリノスにはJリーグ初代得点王のラモン・ディアス選手、ラモン・メディナベージョ選手、Jリーガーとしてワールドカップに出場したグスタボ・サパタ選手などリーベル出身の選手が多く所属していました。

 

だからどっちが好きとも言い切れないんですよねー。

 

強いて言うなら、僕が歴史上一番好きなロベルト・バッジョ選手がボカファンだということくらいかな。

だからちょっとボカに肩入れして応援しようと思います。

www.soccer-king.jp

 

楽しく読める教育ブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ