猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

仕事が一段落したまさにその日にキーボードが壊れた。

 


ads by Google

実は3月頭からちょっと忙しい時期に入っていたのですが、その時期が終わったその日にパソコンのキーボードが壊れました。

パソコン作業が終わったまさにその1時間後に

3月頭から土日も休まず(1日の中で休んでいる時間はありましたが)せっせと仕事をしていたのですが、その仕事が終わったのでちょっとのんびりしよう!と思ってブログを書こうと思ったんですよ。

 

「久しぶりにブログ再開だー」 と思っていたら、

 

NとYのキーが全く反応しません。

 

ををををををををぃ。

 

その15分前には、取引先にメールを打ったんですよ。

そのメールはばっちり問題なく打てたのです。

メールを送り終わって、仕事が一段落したぞー!というツイートをTwitterに投稿しようと思ったらNとYが全く反応しない・・・

 

もともと反応しないキーが結構たくさんあった

実はもともと反応しないキーがあったんですよ。

  • 10キーの7〜9とマイナス記号
  • 十字キーの左

この6つはどう押してもうんともすんとも反応しませんでした。

nekobungu.hatenablog.com

そのまま2年ぐらい頑張って使っていたんですが、ついに壊れましたね。

NとYが打てなかったら文章書けないよ(苦笑)

 

アルゼンチンに来たときはAppleのワイヤレスキーボードを使っていて、それが壊れたので、日本から持ってきておいたAppleの有線キーボードに切り替えたんですよ。

nekobungu.hatenablog.com

有線キーボードを使い始めて1年足らずで反応しないキーが現れ、そこからさらに2年半頑張って使ったんですが、もうダメですね。

 

MacBook Airなので本体のキーボードが使える

とはいえ、僕はMacBook Airを使っているので、あくまで壊れたのは外付けのキーボードです。

本体のキーボードは使えますからね。 

 

とはいえ、配置が問題です。

僕のパソコンデスクはディスプレイを置く天板は1段高くなっており、引き出し式の天板にキーボードを置くという仕様になっています。

f:id:neko-bungu:20200911104253j:plain

こんな感じですね。

MacBook Airと外付けディスプレイの2枚を使うこともできるようになっています。

普段はMBAMacBook Air)は閉じてるんですけどね。

 

ただ、天板にMBAを乗せたままでは高すぎてキーボードが打てません。

打てるけどたぶん肩がおかしくなると思います。

とはいえ、キーボードを置く引き出し天板にMBAを乗せると、ちょっと奥行きが足りません。

さらにつねにデュアルディスプレイという状態になります。

しかもMBAのディスプレイが低すぎて見えにくいという・・・

 

そして配置はこうなった

f:id:neko-bungu:20210327045646j:plain
結局こうなりました。

キーボード用の引き出し天板にMBAを置いて、ディスプレイはちょっと高くして目線と同じくらいにしました。

MBAの画面も使うんですが、まぁこれならなんとか見えるかな・・・

でもやっぱり奥行きは足りないので、風ちゃんがMBAの上に乗っちゃったり息子がMBAをさわったりしたら、たぶん床に落下します。

デスクから離れるときにはMBAを高い方の天板の上に上げないといけません。

ぶっちゃけ使いづらいですね。

 

こちらには日本語配列のキーボードは売っていないのでスペイン語配列か英語配列になりますし、そもそもMac対応のキーボード自体があまり多くありません。

日本語配列のキーボードを残すためにこの配置を続けるか、使いやすさを求めてスペイン語配列のキーボードを購入するか・・・

 

しばらくこの状態で試してみてから考えようと思います。

とりあえず今は肩がこりそうな予感がします(苦笑)

 

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

f:id:neko-bungu:20200329221023j:plain

こちらはコロナ対策関連について書いているnoteです。不定期更新。

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村