猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

2月半ばに幼稚園が再開した。

 


ads by Google

実は2月半ばあたりに幼稚園が再開されました。

娘は幼稚園の最終年度ということで、さすがに行かせることにしたのですが、まぁなかなか苦渋の決断でした。

感染者は増えたり減ったりという状況だった

 ブエノスアイレス市が「2月18日から幼稚園を再開します」と発表しました。

うちの子が通う幼稚園は私立なのですが、公立と足並みを揃えるということで同日から再開されることに。

 

その前にZoomでオンライン保護者会が行われたのですが、かなりの厳戒態勢で感染対策を行う様子。

その日のうちに妻と家族会議を行いました。

 

その結果、

  • 来年から小学生なのでスペイン語を少しでも分かるようになってほしい
  • 感染対策はかなりしっかりしているようだ
  • 行き帰りや帰宅時の感染予防は僕と妻でしっかりやろう

ということで、行かせることにしました。

 

娘もかなり限界な状態だった

実は娘もかなり限界な精神状態だったようです。

去年の3月13日(金)から一歩も外に出ることがなく、300日以上もずっと家の中で遊んでいたのですから。

「外に行きたい」と文句を言うことも全くせず、頑張ってくれていました。

 

とはいえ、2月に入るとかなり激しい夜泣きをしたり、機嫌が悪い時間が増えたりしていました。

 

オンライン保護者会中に、幼稚園に持っていくリュックを持ってカメラの前に登場したり(保護者も先生も大爆笑)していたので、やはり幼稚園に行きたかったんだなと・・・

 

「お外に行くときのルール」を娘に説明した

f:id:neko-bungu:20210327041010j:plain

ということで、外に出るときのルールを作りました。

f:id:neko-bungu:20210327040953j:plain

じゃーん。

 

とにかく

  • 外のものや地面にはさわらない
  • 地面に座らない(幼稚園の床は仕方ないとして・・・)
  • 何かをさわったらすぐにアルコールジェルを使う
  • 外から帰ったら玄関で服を脱いですぐシャワー

ということだけは徹底するようにしました。

 

「外に出る練習」をした

オンライン保護者会のあと、日曜日の午前中という人が一番少ないタイミングを狙って、娘と二人で外に出る練習をしました。 

家の周りを数ブロックぐるりと回ってきただけなんですけどね。

1km程度のお散歩だったのですが、娘のはしゃぎっぷりはすごいものでした。

超ハイテンション!!

 

でもちゃんとパパの言うことをよく聞いて、手をつないでしっかり歩きましたよ。

 

ちなみにその日は夜泣きもせず、朝までぐっすり眠ってくれました。

よかった。 

 

そして幼稚園スタート

そしてついに幼稚園がスタート!

日によって「午前のみ」「午後のみ」なのですが、とても楽しそうです。

クラスを2つのバブル(小グループ)に分け、それぞれのバブルは別の場所で活動をするということを徹底しているようです。

建物に入るときにも、

  • アルコール消毒
  • 足ふきマット2枚
  • 体温測定
  • 先生たちはマスクとフェイスガード

という徹底っぷり。

 

他のクラスの子とは時間もずれているのでほとんど会いません。

※3月26日現在では、日によって他のクラスとお迎えの時間がかぶることがあります

 

娘もストレスがかなり軽減されているようなので、よかったです。

お友達とも楽しく遊んでいるみたいですしね。

とにかくスペイン語の中で生活をしないと、来年からの小学校の授業が全くわからないという状態になるので・・・

 

娘よ頑張ってくれ。

 

ちなみに息子は4才児クラスから入れる予定

ちなみにコロナの状況を鑑み、息子は4歳になってから幼稚園に入れることにしました。

娘は3歳から通ってるんですけどね。

息子はまだマスクもできないですし、そこまでコントロールできないだろうと。

 

ちなみに今1歳8ヶ月ですが、こちらの言葉はほぼ理解しています。

しゃべれる言葉も増えてきたので、自己主張がすごいです。

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

f:id:neko-bungu:20200329221023j:plain

こちらはコロナ対策関連について書いているnoteです。不定期更新。

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村