猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

アルゼンチンでは虫除けが必須。

 


ads by Google

アルゼンチンでも蚊に悩まされるのですが、夏だけでなく冬にも出ることがあります。

ということで、虫除けは必須!

幼稚園でも「虫除けをしてあげてくださいね」と注意書きが渡されるほどです。

ということで虫除けを買ってみました。

安全性も考慮してますよ。

虫除けにもいろいろあるがとにかく安全面を 

虫除けにもいろいろあるのですが、とにかく子どもたちと風ちゃんの安全面を考えなくてはなりません。

効果の高い成分として「Deet(ディート)」というのが有名なのですが、子どもは1日1回しかつけてはいけないとか体にはあまりよくないとかいろいろ注意しなければならない成分です。

www.earth.jp

一応安全らしいんですけどね。

 

年令によって回数が決められているというのはちょっとなんか不安。

 

ちなみに外国製のディート入り虫よけスプレーは「かけすぎるとプラスチックが溶ける」とウワサされています(笑)

TV番組「水曜どうでしょう」の「ユーコン川160km川下り」でも出てきた虫除けがディート入りです。

 

効果が高い塗り薬タイプを買ってみた

ディートが入っていなくて子どもでも使えて効果が高いものを・・・と探していたら、こんなものを見つけました。

塗り薬タイプですね。

イカリジン」という成分が入っているそうです。

Icaridina(イカリジン)と書いてありますね。

 

ちなみにイカリジンは欧米では昔から使われている成分らしいんですが、日本では2015年にようやく認可されたんだそうです。

http://www.kincho.co.jp/icaridin/index.html

 

子どもでも使えるというのはいいですね。

ニオイもないので、猫にも影響は少なそうです。

猫はニオイに弱い・・・というか、ニオイを分解することができないらしいので。

 

ちなみに猫を飼っている方はファブリーズなどの消臭スプレーは使用しないことをおすすめします。

 

10時間も持つらしいので、これは安心。

 

塗りやすいジェルタイプで便利

クリームかと思ったらジェルタイプでした。

伸びもよく白くならないので便利!

娘も嫌がらずに塗ってくれました。

日曜日の朝の涼しい時間を狙って公園へ。

でも虫除けを塗っているので刺されません!

 

娘は最近虫刺されがすごかったので・・・

 

 

ちなみに南米なので、デング熱やジカ熱などの注意喚起ポスターが病院などに貼られています。

蚊取りマットやノーマット、蚊取り線香なんかもスーパーなどで売られています。

 

楽しく読める教育ブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ