猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

布マスク「The Micro Mask」を買ってみた。

 


ads by Google

我が家の使い捨てマスクの在庫がかなり少なくなってきたので、布マスクを購入することにしました。

機能性を考えて厳選して選びましたよー。

アルゼンチンは外出時にマスク着用が必須

アルゼンチンでは今、外出するときにはマスクを着用しなくてはいけません。

特にブエノスアイレス市内では着用義務があります。

義務違反は罰金です。結構高いみたいです。

 

ただ使い捨てマスクの価格が高騰していることと、流通量が少ないことから布マスクを使っている人が多いです。

 

さまざまな布マスクが売られている 

布マスクはもう大量に売られているんですよ。

Instagramの広告がほとんど布マスクと言ってもいいくらい。

いろいろなメーカーや衣料ブランドが布マスクを作っています。

 

ただ、市販されている布マスクには傾向がありまして。

  • 口元をふさげればよい(安い)
  • デザイン性重視
  • 快適性重視
  • 機能性重視

この4つに集約されますね。

 

基本的にはデザイン性や快適性を重視したものが多いです。ただ快適なものはくしゃみをしてもほぼ素通りですからね。

「しないよりは効果があるかな」というくらい。

 

というわけで機能性重視のマスクを探しておりました。

条件は「フィルターを入れるポケットがついている」が最低条件。

あとは何層構造なのかという点と、使用している素材も重要です。

 

こちらに住む知人にも実際に購入したブランドをうかがったりしました。

 

偶然発見した「The Micro Mask」 

そんな中、偶然Instagramで発見したのがこちら。

www.instagram.com

 

まぁ見た目は普通のマスクですね。

鼻からあごまでしっかり覆う形状がポイント。 

 

www.instagram.com

4層構造になっているのがポイントです。

2層〜3層のものが多いんですけどね。

 

フィルターを入れるポケットとフィルターが付属

ちゃんとフィルターを入れるポケットがついています。

フィルターにできる素材は持っているのですが、何とこのマスクは独自のフィルターが付属してきます。

www.instagram.com

7日間から10日間ほど使えるフィルターが10枚ついているそうです。

 

さらにマスクの機能を確認した動画も載っていました。

www.instagram.com

内側からエアロゾルを通さない!という実験ですね。

最初に出てきた綿のマスクに比べれば役に立ちそうです。

 

他のマスクではこういう実験動画がなかなか無いので、顔の形に合えばこれがよさそうだなということで、お買い上げ!

 

とりあえず1枚ずつ購入

顔の形に合っているかどうかわからないので、とりあえず僕と妻で1つずつ購入することにしました。

www.instagram.com

僕が青(アクアというカラーです)。

www.instagram.com

妻が黄色。

 

ちなみに1枚690ペソ(1,000円ちょい)と、他のマスクに比べてお高め。

普通の布マスクは2〜300ペソくらいですからね。

ただこの2色は630ペソと、ちょっとだけ割引されていたのです。お得。

 

予定通り届いた

注文した2日後が到着予定日だったのですが、購入確認メールで「場合によって4〜8日程度遅れるかも」という注意書きが書いてありました。

 

でも無事に予定通り届きましたよ!

 

「配達中」というメールも届き、「予定到着時刻」がウェブで見られるようになっているという何とも素敵な仕様。

 

ですが、この予定到着時刻が曲者で・・・

 

最初は12:43到着予定だったのが、13時、13時半、14時、14時半・・・とどんどん遅くなり、最終的に届いたのは17時。

遅っ!!

 

まぁ無事に受け取れたんでよかったです。

 

複数のメーカーの布マスクを試そうと思っているんですが、このマスクが使いやすければ買い足してしまおうと考えています。

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

f:id:neko-bungu:20200329221023j:plain

こちらはコロナ対策関連について書いているnoteです。不定期更新。

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村