猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。

ロックダウンの間にPS4が倍の値段になっていた!

 


ads by Google

ロックダウンの影響で、プレイステーション4の値段がとんでもないことになっていました。

ロックダウン前の2倍に!!!

PS4がまさかの10万円超え

f:id:neko-bungu:20200802225622p:plain

おわかりになりますでしょうか。

PS4が7万ペソ〜9万ペソくらいの価格で販売されています。

現在は1ペソ=1.46ペソ程度なので、ほぼ1.5倍にすると円換算できます。

7万ペソだとしても10万5000円!!!

 

日本のほぼ倍の価格ですよ・・・・

 

ちなみにロックダウン前は40,000ペソくらい(6万円程度)でした。

 

ペソのレートが2種類あるので価格がとんでもないことに

アルゼンチンではペソ・ドルのレートが2種類あります。

いわゆる「公式レート」の他に、「ブルーレート(闇レート)」があるのです。

公式レートだと1ドル=72ペソ程度(1ペソ=1.46円)、

ブルーレートだと1ドル=131ペソ程度(1ペソ=0.79円)なのです。

 

公式レートはあまり変動が大きくないように調整されているので、本来の相場はブルーレートになるのですが、物価もブルーレートに合わせて動きます。

 

そのため7万ペソのPS4はブルーレートにすると55,000円程度。

そうやって見てみると値上がりしてないんですけどね。

 

ただブルーレートなんて普通の銀行や両替所では取り扱っていません。

セントロ(市内中心部)に行って換金を生業にしている両替商と交渉・・・ということになるんでしょうか。利用したことがないからわかりませんが。

 

以前の政権では公式レートとブルーレートを統一していたのでわかりやすかったんですが、今の政権ではレートが2つに分かれているのでちょっと困ります。

 

ペソで収入を得ている人たちからしたら、どんどん物価が上がるという状態なので大変ですね。

 

パソコンやキーボードなどの価格も爆上がりしていた

ちなみに我が家ではロックダウン前に妻のパソコンを買い、ロックダウン中にキーボード(楽器です)を買ったのですが、そちらの価格も爆上がりしていました。

f:id:neko-bungu:20200802231009p:plain

僕が7,500ペソくらいで購入したキーボードが24,000ペソ以上に。

ちなみにこのキーボードは僕が購入する2日前には6,000ペソで売られていたので、実に4倍もの値上げです。

 

nekobungu-argentina.hatenablog.com

 

パソコンはこちら。

f:id:neko-bungu:20200802231017p:plain

我が家のパソコンと同じスペック・同じメーカーのものなんですが、50,000ペソちょいで買ったものが11万ペソ!

実に2倍になってます。

 

nekobungu-argentina.hatenablog.com

 

しばらく高い買い物は避けた方が良さそうですね。

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

f:id:neko-bungu:20200329221023j:plain

こちらはコロナ対策関連について書いているnoteです。不定期更新。

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村