猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

我が家が5年間で「壊れて買い替えたもの」はかなり多かった!

 


ads by Google

アルゼンチンに来てからというもの、よく物が壊れます。

何度も壊れて何度も買い替えたものもあるので、一応記録して残しておこうと思います。

これからアルゼンチンに来る方はぜひ参考にしてみてください(笑)

スマホが3台壊れた

f:id:neko-bungu:20211028225531j:plain

アルゼンチンに来る直前に僕も妻もスマホを買い替えました。

僕はiPhone6 Plus(当時発売して間もなかった)、妻はアンドロイドの「Nexus」というモデルです。

 

僕のiPhone6 Plus

僕のiPhoneは画面にタッチしても反応しなくなってしまったのですが、どうやらiPhone6 Plusにありがちなバグらしく、アップルストアに持っていけば交換してくれる・・・ということだったのですが、あいにくアルゼンチンにはありません。

アップル公式ストアができるという話だったのですが、どうやら立ち消えになったみたいですね。残念・・・

 

僕はお友達が日本に行くときにネット注文して受け取ってもらい、持って帰ってきてもらいました。

今使っているのがそのときに持ち帰ってもらったiPhone7 Plusです。

4年ぐらい使ってますが、元気ですね。

電池パックを一度交換したのですが、今では満充電をしても容量の半分程度しか充電されないので、日本に帰ったらもう一度電池パック交換か新しい機種に買い替えかなぁ。

 

妻のGoogle Nexus(アンドロイド)

これも日本を出る直前に購入したのですが、なかなか使いやすくて気に入っていたようです。

が、ある日いきなり電源が切れてしまい、再起動しなくなってしまいました。

充電すらできない始末・・・なんだこれ。

アルゼンチンでは売られていない機種なので修理することもできず。

というかたぶん修理できたとしても新機種買ったほうが安そうですしね。

ということで、買い換えることになりました。

 

妻のSony Experia

こちらで売られているスマホで買い換えるなら、やはり安心の日本ブランドでしょう!ということで、日本でも人気の高いSonyのExperiaにしました。

 

が、

 

買った当初からカメラのピントが合わず、そのうちいろいろなアプリが起動しなくなってしまい、最終的に使えなくなってしまいました。

 

1年ちょいしか持たなかったですね・・・残念。

 

結局妻もiPhoneを買った

やっぱりiPhoneだよね!ということで、結局妻もiPhoneを買いました。

アルゼンチンでまともにiPhoneを買うと30万とかするんですが、個人営業のような小さな業者だと海外まで自分たちで直接買い付けに行っているからか、日本より2割増し程度で購入することができます。

大手のショップで買うより3分の1程度の価格で買えるので、もしアルゼンチンでiPhoneを買うならそういう業者を見つけたほうがいいですよ。

 

セントロにある古いオフィスビルの1室まで買いに行ったのですが、ちゃんと新品でした。よかった!

その時買ったiPhoneはiPhone8 Plus。

僕より1つ新しい機種ですが、ずいぶん古くなりましたね。

僕のiPhone7 Plusより全然元気なんですけどね。

 

7年使ったiMacが動かなくなった

日本からiMacを持って行ったのですが、7年使っていきなり動かなくなりました。

まぁ7年も使ってたからなぁ・・・

とはいえ、プライベートだけでなく仕事でも使っていたので、仕事の書類がすべて吹き飛びました。

 

もしかしたら電源が壊れただけかもしれないんですが、こちらでは直せないですからね。

直すのと新品を購入するのと変わらないぐらいの値段がかかるというのを聞いたことがあります。

 

個人情報も入っているはずなので、日本に持ち帰って処分する予定です。

日本から持ってきているiMac用のキャリーケースも残ってますしね。

 

掃除機は3回壊れて4台買った

f:id:neko-bungu:20211028225630j:plain

掃除機は3回壊れました。

最初の2つはホースがちぎれ(交換部品は売られていませんでした)、3つ目にスティックタイプのものを買ったのですが電源スイッチが吹き飛んでしまいました。

 

スティックタイプの掃除機、めちゃくちゃ使いやすかったしアルゼンチンで買った中で一番吸引力が強かったんですが・・・

スイッチが壊れたのがロックダウン中だったので、修理にも出せず。

一応保証期間内だったんですけどねぇ・・・

 

で、今使っているケルヒャーの掃除機はまだまだ元気です。

さすが世界的なメーカーなだけのことはありますね。

日本ではベランダ掃除用にケルヒャーの高圧洗浄機でも買おうかな?

沖縄は海に囲まれているので、壁や窓が塩だらけになるのです。

もちろん車もね。

 

プリンターも2回壊れて3台買った

f:id:neko-bungu:20211028225600j:plain

アルゼンチンではプリンターは必須アイテムです。

各種請求書のプリントアウトや領収書のプリントアウトに使います。

もちろん請求書が郵送されてくるものもありますが、ネットのプロバイダーなどは請求書を郵送ではなくネットのみ(PDFのみ)にすれば割引になることがあるので、やはりプリンターは必須アイテムですね。

 

電気・水・ガスの請求書と領収書は家賃支払いのときに添付して提出する必要があるケースもあるので、プリンターがなくては話になりません。

 

まぁ僕は仕事でも使ってますからね。

 

最初はHP(ヒューレット・パッカード)のプリンターを買ったのですが、買って数日でスキャン機能とコピー機能が使えなくなりました。

で、1年しないうちに接続しにくくなり、エラーが出るようになってしまいました。

USBで有線接続していたのになぁ・・・

 

ということで、やはり信頼の日本ブランドでしょう!とEPSONのプリンターを購入。

これは非常によく働いてくれたのですが、仕事で大量に両面印刷をしたせいか、壊れてしまいました。

近所にEPSONのライセンスを持っている修理屋さんがあるので行ってみたのですが、なんとプリンターの購入価格を超えるほどの修理費を請求されてしまいました。

もちろん新しいのを買ったほうがお得なので断りましたけどね。

どうやら「純正じゃないインクを使ったのが故障の原因」ということでした。

 

今使っているのは、やはりEPSONのプリンター。

エコタンクといって直液式のインクタンクがついているものです。

これはめちゃくちゃ便利!

なんと言ってもランニングコストが安い!!

以前のEPSONはインクカートリッジを3ヶ月に1回は交換していたのですが、エコタンクの機種に変えてからは1本のボトルインクで1年以上もちました。

 

結局今使っているプリンターが一番長く使ってますね。

印刷枚数も相当多いと思うんですが、頑張ってくれています。

あと5ヶ月くらいなら全然持ってくれるんじゃないかな。

 

アルゼンチンでプリンターを買うなら、やはり日本ブランドですよ!!

EPSONのエコタンクは超おすすめです。

 

日本でもEPSONのエコタンクにしようっと。

 

買って1日で壊れた傘

アルゼンチンの傘は品質が悪いです。

僕は中華街のお店で買ったのですが、購入翌日に壊れました(苦笑)

まぁ雨だけでなく風もかなり強い日だったんですけどね・・・

日本の傘なら、どんなに風が強くても1日で壊れるということはない気がします。

 

ということで、今でも日本から持ってきた小さい折りたたみ傘を使ってますよ。

これが一番品質が良くて丈夫で持ち運びやすいですからね。

 

オフィスチェアは完全に破壊されていた

以前にも記事にしたのですが、オフィスチェアはひどかったですねぇ。

2年間使ったんですが、どうも座り心地が悪いと感じていたところ、なんと座面とシャフトをつなぐ金属の台座の部分が完全に破壊されていました。

こんな壊れ方は見たことがないですね。

 

グラグラしていたり座面が斜めだったりと、かなり座り心地が悪い椅子で、購入当初から骨盤を安定させるクッションをおいて使っていました。

たぶん僕が坐骨神経痛に悩まされるきっかけになったのはこの椅子のせいだと思います。

 

新しく購入したオフィスチェアは非常に座り心地がよく、腰の痛みも良くなりましたよ。

今も使っています。

 

それ以外にも壊れたものは結構ある

それ以外にも壊れたものは結構あります。

中華街で購入した土鍋は初日にヒビを入れてしまい、結局2ヶ月ぐらい使ったところで落として割ってしまいました(笑)

これはアルゼンチンの商品が悪いとかではなく、完全に我が家の過失なんですけど。

 

あとはダイニングチェアも座面が折れたり、椅子の脚の先端の部品が割れたりと散々なことになっています。

 

娘のキックボードも購入して半年足らずで2回も壊れてしまい、修理するのをあきらめました(笑)

部品を買えば修理できるんですが、たぶんまた同じように壊れると思うので。

娘も2キロぐらいの距離なら全然歩けますしね。

 

でも日本に帰ったら自転車を買ってあげようと思います。

沖縄では自転車に乗れない子も多いらしいんですが、乗れれば便利ですからね。

息子はストライダーかなー。

 

アルゼンチンでものを買うときは信頼できるメーカーのものを!

アルゼンチンでは、安いものはそれなりに安っぽいです。

ちゃんと長持ちさせようと思うなら、信頼できるメーカーのものが一番ですよ。

電化製品なら日本ブランドが一番信頼できると思います。

まぁ日本ブランドでもスマホはダメダメでしたが・・・そこは当たり外れがあるということで。

 

ぜひ参考にしてみてください。

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村