猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

SUBEのチャージが楽ちんに。

 


ads by Google

ブエノスアイレス交通機関を使う場合、

地下鉄(Subte:スブテ)にしろ、バス(Colectivo:コレクティーボ)にしろ、

SUBEというカードを使います。

逆にSUBEしか使えないのです。

日本で言うSUICAとかPASMOとかですね。

 

チャージした金額を使い切るととまたチャージをするんですが、

 なんと先日は使い切って0ペソどころか、

−19ペソになっても使えました。

マイナスって。

 

そういうときは次にチャージした時にマイナス分を引かれるのです。

 

チャージは駅の窓口だけでなく、

街のキオスコ(コンビニ的な売店)でも出来ます。

 

先日駅で気がついてしまったのですが、

こんなものが置いてありました。

 

これはもしや・・・と近づいてみると、

何とSUBEのチャージ用の機械でした!

画面の下のところにSUBEを置くところがあって、

正面左側の赤く光っているところがお金を入れるところ。

僕は毎回100ペソ分チャージしています。700円くらいですね。

地下鉄は1回5ペソ弱、バスは6ペソくらいなので、かなりの回数乗れますね。

 

これは便利だー。

 

と思っていたら、うちの最寄駅のすぐ近くの薬局にも

同じような機械が置いてありました。

しかもその機械はSUBEだけでなく、携帯のチャージも出来るのです!

僕はプリペイド式(Prepagoといいます。プレパゴ)のSIMカードを使っているので

チャージが切れたらまたチャージしに行かないといけないのです。

うちから一番近い薬局でチャージ出来るんですが、

そこだとレジに並ばないといけないのです。

その薬局はいつもレジが混んでいるので、

急いでいるときには大変不便。

 

携帯のチャージもSUBEのチャージも出来る機械が置いてある薬局は

駅を1分ほど通り過ぎたところにあるので、さほど遠くないので便利です。

 

風ちゃんもにっこり笑顔です。

 

これは目を細めて笑っているところなんですよ!ちょっと怖いですけど(笑)

猫は表情筋があまりないので、「にっこり☆」と出来ないんです。

その代わりに目を細めてぱちくりするんです。

だから目を細めているときはゴキゲンで笑っている時か、

怒られそうなので「怒らないで☆」っと言っているときかどちらかですね。

まぁこのときはゴキゲンなときでした。

かわいいなぁ。

 

 こちらの音楽ブログもぜひよろしくお願いします。

 

 

 

ブログランキング参加中!

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ