猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。

無料の貸し自転車になかなか乗れない。

 


ads by Google

ブエノスアイレス市では無料の貸し自転車が普及しています。

我が家の目の前にもステーションがあるのですが、なかなか乗れません(苦笑)

でも使えるときはめちゃくちゃ便利です。

Ecobici(エコビシ)という貸し自転車 

ブエノスアイレス市では以前からItaú(イタウ)というブラジル系の銀行が出資して、Ecobici(エコビシ)という貸し自転車サービスをやっていました。

使用料は何と無料!市民なら誰でも使えます。

 

最近自転車が全て新しくなり、それに伴ってステーションの数も圧倒的に増えました。

市内のどこに行ってもエコビシのステーションを見かけます。

どうですかこの密集具合。

どこにでもある感じですよね。

我が家からも歩いて10分以内の場所に5つくらいステーションがあります。

 

自転車が無いことが多い

これは日本人が多く住むベルグラーノ地区を拡大したものです。

上の白地にオレンジの数字は設置台数、下の黒(またはオレンジ)に白は残っている台数です。

 

どうですかこのゼロの多さ。

 

全然残ってません。

 

どこのステーションもエコビシは大人気です。

1台あるかどうか、という感じですね。

2台以上あったらラッキーです。

 

うちの前にもステーションがある

うちのすぐ近くにもステーションがあります。

この日は5台くらい残ってました!!

 

ただ、自転車が停まっていても使えない場合もあるので注意が必要です。

たぶん制限時間いっぱいまで使わずにステーションに戻ってきた自転車でしょうね。

赤いランプがついていたら使用不可です。

ラッキーなことに無事にエコビシをゲットできました!

 

これで娘の幼稚園まで3分くらいで到着できます。やった。

 

エコビシを利用する際は利用登録が必要

エコビシを使うときには事前に登録が必要です。

baecobici.com.ar

このサイトでRegistarme(登録)をクリックし、身分証明書やクレジットカードなどの番号を入力します。

クレジットカードはあくまで本人確認で、お金は一切かからないのでご安心を。

 

使うときにはアプリをダウンロードすれば、マップを見たりロック解除キーを表示させたりすることができます。

めちゃくちゃ便利ですが競争率も高いので、使えたら結構ラッキーです(笑) 

 

僕は先日3つのステーションで「目の前で最後の1台を持っていかれる」ということを3連続で経験しました。

悔しい・・・!!!

 

楽しく読める教育ブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ