猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

アルゼンチンでもコロナ患者が増えている

 


ads by Google

ちょっと間が空いてしまいました。

体調を崩したわけでも、ましてはコロナウィルスに感染してわけでもありません。

 

つい先日「アルゼンチンで最初のコロナ患者が!」と言っていたのですが、一気に増えて10人だか11人だかになったそうです。

こまった・・・

全てヨーロッパから来た人ばかり

3月3日に1人目のコロナ患者が判明し、5日には2人目、6日には一気に8人になりました。

その中にはブリティッシュ・エアウェイズで来亜した日本人の方もいらっしゃるとのこと。

tn.com.ar

どうやらエセイサ空港近くで隔離されているということでした。

ぜひお大事になさってください。

 

その後また増えて12人になったという報道が。

 

コロナウィルスは症状が出ていなくても感染はする

こまったことに、このコロナウィルスは発熱や肺炎といった症状が出ていなくても感染するらしいので、咳をするときには手ではなく肘の内側で口を覆うようにするとよいです。

またこまめに手洗い・うがいをし、石鹸で手が洗えない場合には除菌用アルコールを使うとよいです。

 

人が密集する場所は避ける(2m程度間隔を開けられない場所は避ける) ようにするのも有効です。

 

アルゼンチンではマスクをしている人はほとんどいないので、ちょっと心配ですね・・・

この先感染者が減ってくれることを祈るばかりです。

寒くなる前に収束してほしいものですが・・・

 

アルゼンチンで最初の死者も出た

ちなみに、7日(土)にアルゼンチンでコロナウィルスによる死者が出ました。

中南米初の死者とのことです。

ボカの病院に入院していた人で、他にも持病があった方とのことでした。

ヨーロッパに旅行に行ったときに感染したようです。

 

他にも80件くらいの検査をしているのだとか。

うひゃ。

 

学校では14日間の出席停止処分になる 

日本・中国・韓国・イタリアなどの感染が広がっている国々に旅行などで行った人は、帰国後14日間は出席しないようにという要請が出されました。

まぁそりゃそうですよね。

 

日本政府は「封じ込めに成功している」とか言ってるようですが、海外から見たら日本は完全に流行国ですよ。

韓国やイタリアに比べて検査数が少ないので件数が増えていないだけです。

 

まぁ片っ端から検査をしてしまうと韓国やイタリアのように医療崩壊してしまいかねないですけどね。

イタリアは全国で移動禁止命令が出され、サッカーリーグ「セリエA」もとりあえず4月3日までは中止になってしまいました。

おそらくこのまま今シーズンのリーグ戦は無くなるんじゃないかと・・・

 

毎日検索してニュースをチェックしている

とりあえず毎日「coronavirus argentina」とGoogle検索して(ニュース検索です)いろいろチェックしています。

我が家のかかりつけのドイツ病院でも1人入院しているということで、ちょっと心配です。

 

日本大使館からも注意喚起メールがまた来た

また大使館からメールが来ました!

●9日現在,アルゼンチン保健省の発表によれば,アルゼンチン国内では12名の感染者,うち1名の死亡者が報告されています。
●アルゼンチン保健省は,新型コロナウイルスに関する新たな指針を発表し,持続的な感染地域(中国,日本,韓国,イラン,イタリア,スペイン,フランス及びドイツ)からアルゼンチンへの入国者に対し,14日間の自宅等での待機や,発熱や呼吸器等で症状がある場合は,医療機関の受診をするよう推奨しています。
●最新情報を入手するとともに, マスクの着用, 手洗いやうがいの励行など, 感染予防に努めてください。
●万が一当局に隔離され援護が必要な場合は,在アルゼンチン日本国大使館までご連絡下さい。

1 9日現在,アルゼンチン保健省の発表によれば,アルゼンチンでは12名の感染者,うち1名の死亡者が報告されています。

2 アルゼンチン保健省は,3月6日付で新型コロナウイルスに関する新たな指針を発表しました。概要は以下のとおりです。
3月6日,新型コロナウイルスに関する省庁間会議が開催され,以下の内容が合意された。
・アルゼンチンは封じ込め段階を継続し,疫学的状況に応じた指針を作成する。
・現在のところ,持続的な感染地域は,中国,日本,韓国,イランに加えて,イタリア,スペイン,フランス,ドイツである。
・以下(1)~(4)は,本日から有効な推奨事項に追加される。

(1)学校への推奨事項
・所期のカリキュラムを継続する。
・呼吸器感染症の予防に関する推奨事項を強化する。
・発熱や呼吸器症状(咳,咽頭痛,呼吸困難)がある場合は出席しないことが推奨される。新型コロナウイルス感染地域への渡航から戻った子女や職員は,たとえ症状がなくても14日間は出席せずに社会的接触を避け,自宅に待機することが推奨される。

(2)新型コロナウイルス感染地域からの入国者への推奨事項
・呼吸器感染症の予防に関する推奨事項を強化する。
・14日間は自宅に待機し,仕事,レクリエーション,スポーツ,社交など公共の場に行かないことが推奨される。
・発熱や呼吸器症状(咳,咽頭痛,呼吸困難)がある場合は,自分で治そうとせず直ちに相談し,症状を過小評価しない。また診察に関しては居住地区の推奨事項に従う。その際,他人への感染のリスクを減らし,その後の診察を準備するために電話相談の利用を推奨する。

(3)大規模イベント等への参加に関する推奨事項
新型コロナウイルスの持続的な感染の証拠がない段階では,イベントの中止は推奨されない。
・海外からの参加者のあるイベントでは,新型コロナウイルス感染地域からの参加者同様の行動が推奨される。

(4)65歳以上の高齢者
・呼吸器感染症の予防に関する推奨事項を強化する。
・特に人々が大勢参加する閉ざされた場所での社会活動を最小限に抑える。
・発熱や呼吸器症状(咳,咽頭痛,呼吸困難)がある場合は,自分で治そうとせず直ちに相談し,症状を過小評価しない。また診察に関しては居住地区の推奨事項に従う。その際,他人への感染のリスクを減らし,その後の診察を準備するために電話相談の利用を推奨する。
・インフルエンザと肺炎球菌の予防接種を行う。
・可能であれば,新型コロナウイルス感染地域への渡航は延期する
【ご参考:アルゼンチン保健省ホームページ】
https://www.argentina.gob.ar/salud/coronavirus-COVID-19/recomendaciones-situacion-epidemiologica 

4 万が一当局に隔離され援護が必要な場合は,在アルゼンチン日本国大使館までご連絡下さい。

 

風ちゃんのかわいい姿で癒やされてください 

ベランダに出しておいたビニールプールの中でくつろぐ風ちゃん。

居心地がいいのでしょうか(笑) 

 

楽しく読める教育ブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ