猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。

幼稚園のオンライン授業を受けている。

 


ads by Google

3月16日から国内のすべての学校が休みになっているため、娘の幼稚園もお休みです。

ですが毎週1回オンライン授業が行われています。

Googleの「Hangout Meets」を使ったオンライン授業 

f:id:neko-bungu:20200521233513j:plain

毎週1回、GoogleのHangout Meetsというサービスを使ってオンライン授業が行われています。

同じクラスの子が24人と先生が4人(と園長先生2人)が参加した授業なので、表示がすごいことになってますね。

 

我が家は僕のノートパソコンとテレビをケーブルでつないでいるので、大きな画面で見ることができます。

これは素敵。

 

f:id:neko-bungu:20200521233533j:plain

ノートパソコンだけだと画面が小さいですからね。

 

5分前にチャットルームに入るとまだ人がまばら

f:id:neko-bungu:20200521233548j:plain

これは5分前にチャットルームに入った時の様子。

まだ人数が少ないですね。

ここから一気に人が増えますが、遅れて入って来る子などもいます。

日によって不参加の子がいたりもしますし。

 

30分から1時間程度の時間で行われます。

 

もちろん欠点もある

実はオンライン授業ならではの欠点もあります。

みんなと一緒に何かをしているという感覚が薄いので、体を動かす授業でも何もしないで見ているだけだったり、好き放題歩き回ったりしちゃうんですよね。

 

他の子もそんな感じです(笑)

しっかりした子もいるんですけどね。

 

あとは機材や回線の関係でチャットルームを出たり入ったりしている子もいます。

 

あとは複数の人がしゃべると音量がブレるんですよねぇ。

 

普段は生徒側のマイクは切っているのですが、複数の先生がクロスオーバーしてしゃべると、何を言われてるか全然わかりません。

音楽も厳しいですね・・・

 

とはいえ楽しそうではある

 まぁさまざまな欠点があるとはいえ、娘は大好きな先生たちやお友達の顔が見られてうれしそうです。

娘なりに楽しんでいるようで何より。

 

最後だけはマイクをオンにして先生やお友達に「バイバーイ」と言っていました。

ちょっとだけでもお友達と会話ができるのは良いことですね。

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

f:id:neko-bungu:20200329221023j:plain

こちらはコロナ対策関連について書いているnoteです。不定期更新。

f:id:neko-bungu:20200525124412j:plain
こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村