猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。

【おうち幼稚園】外出禁止の間に娘にいろいろ教えている。

 


ads by Google

外出禁止で幼稚園に行かれない娘のために、いろいろと教えています。

スペイン語に触れる機会がちょっとしか無いので、ここぞとばかりに日本語を教え込むことにしました。

ひらがなはかなり覚えてきた 

f:id:neko-bungu:20200521225532j:plain

壁にひらがな表を貼っていたので「あいうえお」は全部50音順に言えるのですが、一文字一文字を判別していないことが判明。

ということで、作っておいたひらがなフラッシュカードを使って全部発音練習をすることにしました。

 

何文字かちょっと怪しいのはあるんですが、かなり覚えました。

 

f:id:neko-bungu:20200521225057j:plain

じゃーん。

ほぼ全て自分で並べたそうです。

すごいな。

 

f:id:neko-bungu:20200521223912j:plain

あとはこのひらがなパズルもバラバラの状態から全部戻すことができるようになりました。

最近ではこのパズルを使って単語を作って遊んでいます。

 

世界地図も貼ってみた

f:id:neko-bungu:20200521223931j:plain

世界地図もプリントアウトして貼ってみました。

日本とアルゼンチンの場所はもう覚えたみたいです。

 

僕も自分の部屋に世界地図を貼りたくてプリントアウトしてあるんですが、まだ貼り合わせてはいません。

近い内に貼ろうかな。

 

「どうして?」という問いかけを必ずするようにしている

また、話している最中などに、「どうして?」という問いかけを入れるように心がけています。

実際に理由が答えられなくても「どうしてかな?」と思うだけでも違うと思いますしね。

 

あとは「わかった?」と聞くと「わかった!」と答えるので「何がわかった?」と聞き返すことにしています。

まぁたいてい口だけで「わかった!」ということが多いので、ちゃんと「なんて言われたんだっけ?」というのを自分の中で考えるようにできればいいなぁと。

 

あとはたくさん本を読んであげなくちゃ。

息子も本は好きみたいで、よくかじってます(笑)

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

f:id:neko-bungu:20200329221023j:plain

こちらはコロナ対策関連について書いているnoteです。不定期更新。

f:id:neko-bungu:20200525124412j:plain
こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村