猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

外出禁止措置の中、息子が突発性湿疹になった

 


ads by Google

先週末、急に息子が熱を出したと思ったら、突発性湿疹でした。

今はもう元気になっています。

体が熱いと思ったら熱を出していた

息子が生後11ヶ月を迎えた6月12日、昼ごろから何か手足がポカポカしていた息子。

とはいえお昼寝の直後だったので、そのせいかなぁと思っていました。

夕方から僕は再開したばかりのイタリアサッカー(ユヴェントスVSミラン)の中継を見ながら息子を抱っこしていたのですが、何と僕に抱っこされて寝てしまいました。

 

普段息子は僕に抱っこされたまま寝るということはあまりありません。

特に抱っこのまま僕が椅子に座ると嫌がって暴れるくらいなんですが、その日は座ったままサッカーを見ていても全く嫌がることなく一緒にサッカーを見て、そのうちに眠ってしまったわけです。

 

おかしい・・・

 

普段と様子が違うので熱を測ったところ、やはり発熱。

38度くらい出ていました。

 

翌朝解熱したと思ったら再度発熱

翌朝(土曜日)は36.5度まで下がって一安心・・・と思ったら、昼ごろから再度発熱。

ずっと寝ているというわけではなかったんですが、夜はいつもより早く寝ちゃいましたね。

夜もたびたび目を覚まして泣いたりしていました。

日曜日も熱が38度くらいでほとんど下がらず。

夜になってさらに上がったので座薬を使ったところ落ち着いて寝てくれました。

 

3日目でようやく解熱

3日目の月曜日、ようやく36度台に下がってきました。

高くなっても37.1度だったので、ほぼ平熱になりました。

 

4日目の火曜日も様子を見ていましたが熱は上がらず、これで完全に解熱ということになりました。

 

ですが火曜日はぐずるぐずる・・・・

抱っこしてもらえないとグズグズ泣くので、ほぼ一日中抱っこでした。

ときどき娘とキャッキャしながら遊んでいたんですが、抱っこの時間が長かったですね。

 

水曜日になって体中に発疹が出た

水曜日のお着替えの時間に体を見たら、何と体中に発疹が!!!

びっくり。

熱を出している間も「もしかして突発性湿疹じゃないの?」ということを妻と話していたのですが、大当たりでした。

 

熱が40度まで上がるようなことも熱性けいれんを起こすこともなかったのでよかったですが、治ってくれて一安心でした。

この湿疹はかゆみなどもほとんどないみたいですが、2日ぐらいぐずってました。

 

f:id:neko-bungu:20200618225547j:plain

今はもう元気ですよ!

 

f:id:neko-bungu:20200618225447j:plain

元気になったのでパパとおそろいのユヴェントスのユニフォームを着てパシャリ。

コッパ・イタリア(イタリアカップ)の決勝戦をテレビ観戦しました。

残念ながらPK戦で負けてしまいましたが・・・

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

f:id:neko-bungu:20200329221023j:plain

こちらはコロナ対策関連について書いているnoteです。不定期更新。

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村