猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。

息子の成長が半端ない。

 


ads by Google

息子は先月1歳を迎え、今は1歳1ヶ月。

どんどん成長していてびっくりします。

サッカーを見て喜ぶ

先日僕が仕事部屋でサッカー中継を見ていたのですが(もちろん愛するユヴェントスの試合です)、リビングの方で息子がぐずる声が聞こえました。

その直後、妻が息子を抱っこして僕のところに連れてきたので、受け取ってひざに乗せたところおとなしくなってサッカー見てました。

まぁずっと見続けたわけではないですが、しばらくおとなしくじっとサッカーみてましたねぇ。

f:id:neko-bungu:20200821110245j:plain

ちなみにサッカーを見るときは2画面です。

また別の日にはリビングにベビーバスを出して子どもたちをお風呂に入れつつテレビでサッカーを見ていたところ、風呂に入っているのに前のめりになってみてました。

まぁユーヴェの試合じゃないのがわかるとちょっと体勢が落ち着きましたが(笑)

ユーヴェの試合になると明らかに前のめりになってみてますね。

 

お姉ちゃんのマネをして手を洗う仕草をする

息子はお姉ちゃんのマネをよくするのですが、娘がトイレに行ったあとに手を洗っているのを見ながら、手をこすり合わせ始めたのはびっくりしました。 

 

娘はのんびり屋さんで手に石鹸をつけてちょっと泡立てたらシャボン玉のようにふくらませようとし始めるので、「ゴシゴシしなさーい」と急かすんですが、先日僕がいつものように

 

「ゴシゴシしなさーい」

 

と娘に声をかけたところ、僕が抱っこをしていた息子が手をゴシゴシとこすり合わせるアクションを!!

 

びっくり!!

 

お姉ちゃんの行動をよく見ているので、こちらがびっくりするような行動をし始めることが結構多いです。

そんなことまでできるの?と妻と顔を見合わせることもしばしば。

 

最近はほぼ小走り

首がすわるのも寝返りをうつのも立ち上がるのも早かった息子ですが、最近はほぼ小走りです。

娘が小走りになったのは1歳4ヶ月とかじゃなかったかな?

息子に声をかけて呼ぶとテッテケテー!と小走りで寄ってきます。

 

ちなみにおもちゃのボールを渡すとドリブルをします(笑) 

 

子供の成長は早いといいますが、お姉ちゃんを見ながらマネをしている息子の成長速度の速さには驚かされます。

こちらが話しかけていることも結構理解しているようですし。

ご飯もよく食べるので、この分だと卒乳も早そうだなー。

 

f:id:neko-bungu:20200821110347j:plain

そして相変わらずのねこハンターっぷりです。

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

f:id:neko-bungu:20200329221023j:plain

こちらはコロナ対策関連について書いているnoteです。不定期更新。

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村