猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

壊れた椅子を修理するため、割れた部品をはずしてみた。

 


ads by Google

使っていた座面下の金具が完全に割れてしまったため、部品を注文することにしました。

金具を取り外すのに苦労しましたが、何とか取り外せました。

これで修理ができる!

壊れた椅子は修理して使う 

f:id:neko-bungu:20201024092005j:plain

これが2年ちょい使っていた椅子です。

座面が固く、1日8時間以上座るのには適さないのが難点でした。

酷使しすぎたせいで座面の裏の金具が割れてしまったわけです。

f:id:neko-bungu:20201024093050j:plain

これが割れた金具です。

ひどいもんですね。こんなに壊れた金具はなかなか見ないです。

 

直したら妻に使ってもらう予定。

妻なら僕ほど長時間使うわけではないですし、普通に座り心地の良い椅子として活用してくれると思います。

 

修理のための部品を買わなければいけない

f:id:neko-bungu:20201025001120p:plain

これが座面裏の金具です。

2,400ペソくらい(3,200円くらい)ですね。

3,000円ちょいで椅子が直せるなら言うことなしです。

 

座面裏の金具とシャフトが外れない

直すためには椅子のシャフト(ピストン)と座面裏の金具を取り外さなければいけません。ただし2年間という長い期間僕の体重を支え続けていたので、簡単には外れません。

 

外れないとなると、シャフトも新調しなければいけませんし、最悪の場合は足の部分も買い替えになります。

足に付いている車輪はかんたんに外れるんですけどね。

 

で、シャフトと足を新調すると修理費用が倍になります。

f:id:neko-bungu:20201025001101p:plain

金具とシャフトのセットで4,200ペソ(5,600円程度)。

f:id:neko-bungu:20201025001109p:plain

足が800ペソ(1,000円程度)。

 

ということで、2,400ペソで済むところが5,000ペソもかかってしまうことになります。

これはなんとしてもシャフトを外さなければ!

シャフトと足を交換ということになるとゴミも増えちゃうし!大変です。

 

叩けど叩けど外れない

ガンガン叩いてみたのですが、なかなか外れません。

これは困った。

 

そこで、YouTubeで「オフィスチェア シャフト 外れない」と検索。

いくつかの動画を発見!

どの動画を見ても、いとも簡単に外しています。

しかも潤滑油などを使わずに、トンカチだけです。

 

その中でも、DXRacerという割と有名なゲーミングチェアメーカーの公式動画を発見。

うちの椅子も一応ゲーミングチェアということで買ったし、参考になるかな?と思って見てみたところ・・・・

 

www.youtube.com

 

シャフトの付け根に当たるところをガンガン叩くだけで簡単に外れるようです。

やってみよう!

 

叩いてみたがなかなか外れない

さっそく割れた座面下金具のシャフトの付け根 あたりをガンガン叩いてみました。

シャフトを叩かないように注意しつつ、妻にシャフトを上に引っ張ってもらいながら叩きまくります。

 

なかなか外れません。びくともしないと言っても良いでしょう。

 

と思って根元部分を見たら、2mmだけずれているのを発見!

これは叩き続ければ行けるんじゃないか?と思ってがんがん叩き続けたところ、割とすぐに外れました。

 

所要時間は10分くらいですかね。

動き始めてからは1〜2分です。あっという間でした。

 

f:id:neko-bungu:20201025002345j:plain

じゃーん。外れましたよ!

f:id:neko-bungu:20201025002356j:plain

これが割れた部品です。ここだけ付け替えれば椅子が直ります。

 

僕は新しい椅子を買いましたが、古い方の椅子も愛着がありますからね。

しっかり直して、妻に使ってもらおうと思います。 

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

f:id:neko-bungu:20200329221023j:plain

こちらはコロナ対策関連について書いているnoteです。不定期更新。

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村