猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。

【帰国準備27.5】子どもたち体調不良。

 


ads by Google

9月21日からアルゼンチンは春になったのですが、季節の変わり目ということで子どもたちが体調を崩しました。

娘はプラタナスのアレルギーがひどくなった

娘は幼稚園の帰りにプラタナスの花(枯れた花)を大量に頭からかぶってしまったらしく、アレルギーで鼻水が止まらなくなってしまいました。

妻いわく「バケツに大量の枯れた花を入れてひっくり返した感じ」という量が落ちてきたんだそうです。

木に止まっていた鳥が飛び立ったはずみで落ちてきたんでしょうかねぇ。

 

僕もプラタナスのアレルギーがひどいんですが、娘のアレルギー症状はものすごかったです。

さすがに幼稚園を休ませるレベル。

しかもこれが数日間続きました。

 

抗アレルギー剤を飲ませることにした

f:id:neko-bungu:20210926051902j:plain

小児科医の先生にメッセージを送って点鼻薬を出してもらったんですが、中身が生理食塩水。いわゆる「鼻うがい」用の点鼻薬でした。

使っていましたが劇的な改善は見られず、子ども用の抗アレルギー剤を飲ませることにしました。

アレルギーがひどいときに僕が飲んでいる薬と同じもの(ただし子ども用)なので、効果は十分に期待できます。

 

1日1回飲むだけで良いのですが、飲んだ翌日から少しずつ症状が改善されてきました。

 

息子が風邪をひいた

そうこうしているうちに息子まで風邪を引きました。

鼻水と咳(といっても鼻水が喉に落ちて咳き込んでいる感じ)だけだったのですが、ついに発熱。

咳が出ているため、タクシーに乗るのもはばかられます。コロナ禍ですからね。

そこで、また小児科医の先生にメッセージを送って助けを求めました。

 

先生から飲むように指示された薬がちょうど家にあったため、それを飲ませることにしましたが、どうなることやら。

f:id:neko-bungu:20210926051911j:plain

娘の状態がよくなっても、息子の風邪が治るまでは幼稚園はお休みさせることになりそうです。

 

あらら。

 

2021年09月25日(土)記す。

 

【追記】息子1日で解熱

なお、発熱した翌日には息子の熱が下がりました。

娘の鼻水もかなりおさまってきたので、週半ばぐらいには幼稚園に復帰できそうです。

念には念を入れて、しっかり休ませますけどね。

 

2021年09月26日(日)追記。

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

f:id:neko-bungu:20200329221023j:plain

こちらはコロナ対策関連について書いているnoteです。不定期更新。

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村