猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

【帰国準備65】妻のDNIが55日目でようやく届いた!

 


ads by Google

いくら待っても全然届かなかった妻のDNIですが、申請から55日にしてようやく届きました。

「通常15日で届く」ってなんだったの?

いつまで待っても「作成中」のままだった

11月の最初に申請した妻のDNIですが、申請から20日経っても30日経ってもまったく音沙汰がありませんでした。

ウェブでステータスを確認できるのですが、いつまで経っても「作成中」のまま。

その間、申請から32日してようやく娘のDNIが届きました。

同じ日に申請したのになぜ娘のほうだけ?と思いましたが、黙って待つことに。

 

その間、いつの間にか40日を超えました。

40日を超えたら基本的には役所に取りに行くことになっているのですが、「作成中」じゃ取りに行ってもしょうがないですからね。

 

ついに「配送」というステータスに

そして50日をすぎ、クリスマスイブにもう一度ステータス確認をしてみたところ、ついに

 

「配送」

 

というステータスになってました!

やった!

 

でもクリスマスイブは金曜日でしたし、おそらくその日に配送はないだろうと予想。

クリスマス明けの27日か28日あたりに届くかな?

とはいえ「クリスマス休みでおそらく配送自体が滞るだろうから、年内に届けばいいねぇ」と話していました。

 

55日目にしてようやく到着

そしてついに12月28日!

家のベルが結構長めに鳴りました。

こういう鳴らし方は郵便なんですよ。

 

ということで無事妻のDNIが届きました!

申請から実に55日が経ちました。

 

なお僕は申請から12日で届き、

娘は申請から27日で届き、

息子のパスポートは申請から37日で届いたのですが、

まさか50日を超えるとは思いませんでした。

 

が、「これがアルゼンチン」なので、別にびっくりはしていません。

慣れたものですよ。

 

2022年1月1日(土)記す。

 

楽しく読めるブログも更新中!

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

現在は週1回・週末更新にしていますが、帰国後は文具・ガジェット・ライフハック・日常生活・風ちゃんなど雑多な感じの文具ブログにしようと思っています。

 

 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村