猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

ずいぶん久しぶりですが近況報告を。

 


ads by Google

最後に更新したのは4月の終わりだったので、ずいぶん久しぶりになってしまいました。

近況報告をしておこうと思います。生きてます。

アルゼンチンは外出禁止措置が延長され続けている

アルゼンチンでは3月19日から外出禁止になっているのですが、 2週間ずつ延長され続けています。

次は5月24日までです。

ですが当然その先も延長されていくでしょう。

 

毎日150人程度の新規感染者が出ていますし、ピークを超えたとかそういう問題ではないです。

 

 

これが1日あたりの新規感染者数が一番多かった日ですね。

まさかの240人増。外出禁止しているのに!

 

ブエノスアイレスでは商店の営業が始まる 

ブエノスアイレス市内では、5月12日から以下の業種については営業が再開されます。

ア 小売店(書籍,おもちゃ,フラワー,香水,装飾品,電化・家電製品,楽器,自転車):開店できるのは月曜から金曜の午前11時から午後9時(最大)まで。

イ レストラン(飲食物の販売):持ち帰り形式のみ。

ウ 建設:掘削と解体のみ。月曜日から金曜日の午前6時から午後2時まで。

エ 私立学校及び大学以外の研修機関の管理部門。

オ ブエノスアイレス市巡回フェア(GCBA(FIABS)野外スタンド)

 衣類と靴に関してはまだ営業禁止ですが、かなりの商店がオープンすることになります。

 

ということは人の流れも多くなるというわけで、複数の知人から「すでに町中には普段と変わらないくらい人が出ている」という情報を得ています。

 

これでまた感染者数が増えていったり、自分が感染するだけでなく家族などにうつしたりということを想像できないような人々が外出しているようですね。

馬鹿極まれりといったところです。

 

とはいえ、仕事をしないと生活出来ないですからね。

難しいところではあります。

 

さらに15歳未満の子供は親の付き添いのもと、1日1時間だけは500m以内の外出が週末だけ認められるということです。

 

まぁうちの子供達は絶対に外に出さないですけどね。

 

感染者数が減っているならまだしも、増えている状態で外出規制を緩和するなんて信じられないですけど。

 

我が家の近況

で、我が家の近況なのですが、みんな元気です。

僕は5月6日に誕生日を迎えたのですが、誕生日当日に胃腸を壊しまして。

半日に渡って何度もトイレに駆け込むという事態になりました。

と言ってもお腹が痛いわけではなくて「トイレに行きたい」というだけだったんですが、下ってしまって体力をガッツリ奪われました。

 

1日で一気に削られた体力を2日くらいかけてじわじわと戻したので、今はほぼ完全復調です。

 

妻は趣味のシリコン粘土細工に精を出し、

 

f:id:neko-bungu:20200511054814j:plain

娘はママが作ってくれたシリコン粘土のお菓子を使ったおままごとやお絵かきなどを楽しみ、

f:id:neko-bungu:20200511055617j:plain

息子はハイハイのスピードが3倍くらいになり、

f:id:neko-bungu:20200511054856j:plain

さらには僕の誕生日前日に息子が初節句を迎え

f:id:neko-bungu:20200511054759j:plain

風ちゃんは相変わらずノンストレスでのんびりしています。

f:id:neko-bungu:20200511054741j:plain

ちなみにアルゼンチンに来て以来ストレスで舐めまくり、お腹から胸にかけてハゲていた風ちゃんですが、この2年ですっかりもふもふになりました!

f:id:neko-bungu:20200511054721j:plain

実は去年あたり体側から肩まで丸ハゲになってしまったのですが、それも毛が伸びて全くわからなくなりました。

 

さらに舐めやすい足首やアキレス腱あたりのハゲもなくなり、全身ふさふさに。

まだちょっとお腹の毛が薄いですが、ハゲていたとはわからないくらいのもふっぷりです。

よかった!

 

ということで、我が家は僕が体調を崩した以外は全員元気です。

また近々書こうと思います。

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

f:id:neko-bungu:20200329221023j:plain

こちらはコロナ対策関連について書いているnoteです。不定期更新。

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村