猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

アルゼンチンの外出禁止措置が世界最長になっている。

 


ads by Google

アルゼンチンは3月19日から外出禁止措置を行っていますが、何と武漢を抜いて世界最長日数になっているそうです。

さらに今日(6月7日)までの予定が3週間延長になりまして、100日を超えます。

6月28日まで外出禁止が延長になった 

3月19日から2週間ずつ区切って行われてきた外出禁止措置ですが、今回のフェーズは6月7日(日)まででした。

また2週間延長するのかと思いきや、まさかの3週間延長!

6月28日までということに。

 

まぁ完全に終息するまで外に出る気も子どもたちを出す気もないんで、ありがたい限りなんですけどね。

 

1日あたりの新規感染者数が1,000人に近づいている

 

何と6月1日に1日あたりの新規感染者数が900人を突破しました。

近日中に1,000人を超えることでしょう。

しかもブエノスアイレス市とブエノスアイレス州(別の自治体です)だけでアルゼンチン全国の新規感染者数の92〜95%を占めています。

そりゃぁ外出禁止も延長されますよね。

 

商店の営業や運動のための外出は許可され始めている 

ですが、何と5月12日からは商店や会社・工場などの営業が再開されています。

さらに週末限定で子どもたちの外出も許可されています。

といっても身分証明書の下1桁が奇数の子は土日のうち奇数の日に、偶数の子は偶数の日にしか外出できません。

 1日1時間に限り、自宅から500m以内という制限もついています。

 

今回3週間延長されることで、子供たちの土日の外出は偶数・奇数という制限がなくなりました。

子どもたち全員土曜も日曜も外出していいことになります。

自宅から500m以内&1時間以内というのは変わらないみたいですけどね。

さらに時間は朝8時から夜8時まで。

 

そして大人の運動目的の外出も良いことになったそうです。

こちらは夜8時から朝8時まで、という時間制限がありますが。

 

そして5月には許可されなかった衣料品や靴屋さんの営業も今回許可されることになったそうです。

 

外出規制が緩和されてるからこんなに感染者が増えてるんじゃないの?と思うんですけどね。

 

今回新しく発表された規制緩和はこちら。

 

(1)健康目的での週末の年少者の外出
 身分証明書(DNI)番号に関係なく住居から500メートル以内で8時から20時の間で1日最大60分間外出可能になります。6歳以上は,他人との社会的距離を保ちつつマスクを着用しなければなりません。
(2)トレーニング:ジョギング,ウォーキング,自転車,ローラースケート
 午後20時から翌朝8時までの間,同行者がいる場合は,2名までソーシャルディスタンスは最小2メートル以上を保持しなければなりません。トレーニング中のマスク着用は義務にはなりませんが,(公園や広場等の)運動器具は使用できません。トレーニングのために車や公共交通を利用して移動することはできません。
(3)近隣地区の衣料及び靴販売店再開
 許可された地区において営業が再開されます。身分証明書番号(DNI)末尾により,偶数日は偶数者,奇数日は奇数者が利用可能となりますが,大規模店(ショッピングセンター等)は引き続き営業を制限されます。また,営業は午前11時からとなり,衛生基準と距離を遵守し,試着室は使用できません。
(4)宗教活動
 寺院に居住していない宗教者は,オンライン配信するために聴衆なしの宗教的儀式開催のために寺院に移動できます。衛生基準に従い,距離を保つ必要があります。臨席での宗教的儀式は引き続き制限されます。
(5)音楽,ショーのオンライン配信及び録画
 聴衆なしで実施が可能となります。

 

営業しないと経済が回らないとはいえ、感染者が増えたらさらに外出禁止を厳しくしないといけないですし、その期間も今以上に長くなるはずなんですけどね。

 

学校は当分始まらなさそう

当初より「学校の再開は一番最後」といわれていましたが、当分始まらなさそうですね。

今回は6月28日までの延長になりますが、そもそも「外出禁止は8月上旬までは続くだろう」といわれていますし、新規感染者数が減らなければ普通に9月くらいまでは続くことでしょう。

そうなると段階的に外出や営業が緩和されていったとしても、学校が始まるのは12月とかになるんじゃないかな。

12月上旬で現学年は終了ですから、おそらく今年の1学年分は行われずに終わることになるでしょう。というのが僕の予想。

 

うちの子は完全に安全になるまでは登校させる気はありません。

 

f:id:neko-bungu:20200406231154j:plain

ずっと家にいるので一番安全な子はこちらですけどね。

 

楽しく読めるブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

f:id:neko-bungu:20200329221023j:plain

こちらはコロナ対策関連について書いているnoteです。不定期更新。

こちらは本館・文具ブログです。猫の風ちゃん成分多めです。 

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村