猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

あけましておめでとうございます。

 


ads by Google

2020年を無事に迎えました。

みなさまあけましておめでとうございます。

今日は2019年の総括と2020年の抱負なりなんなりを綴ろうと思っています。

娘の幼稚園入園から幕を開けたと言ってもいい

2019年は3月に娘が幼稚園に入園したところから始まったと言ってもいいくらいです。

1月は妻のつわりがひどく、僕が娘と二人で過ごすことが多かったですが、幼稚園に入ってくれてようやく落ち着いた、という感じでした。

 

アルゼンチン人のパパママ友ともうまく仲良くしています。

 

nekobungu-argentina.hatenablog.com

 

12月に3歳児クラスが終わって、明日(1月2日)からはサマースクールです。

 

それにしてもこの1年間で娘がものすごく成長しました。

体が大きくなったというのもそうですが、何より良くしゃべるようになり、遊び方も上手になりましたね。

 

nekobungu-argentina.hatenablog.com

 

最近はイヤイヤがものすごくて、何をいっても「やだ!!」というのですが、割と話をしたらわかってくれますし。

もちろんわかってくれないこともあるんですが。

 

 息子誕生が最大のニュース

幼稚園入園というのは非常に大きな出来事でしたが、我が家にとってはやはり息子の誕生が2019年という年を象徴していましたねぇ。

nekobungu-argentina.hatenablog.com

 

ちょっと軽めに生まれたので入院が1日伸びてしまったりしましたが、今ではむしろ巨大なくらいです(苦笑)

ちなみに息子が生まれたときは娘はお友達のJちゃんのお宅で預かっていただきました。

本当にありがとうございます。

 

その後も息子が2回ほど入院したりとか。

 

nekobungu-argentina.hatenablog.com

nekobungu-argentina.hatenablog.com

nekobungu-argentina.hatenablog.com

 

2回目の入院は検査入院だったので1泊で済んだのですが、最初の入院はウィルス性の肺炎で6日間入院でした。

まだワクチンも打っていない生後1ヶ月での入院だったので、付き添い入院してくれた妻はもちろん、パパと二人でお留守番をしてくれた娘にとっても大きな出来事だったと思います。

 

今では元気に寝返りしまくってますけどね。

もうすぐずりばいしそうな勢いです。元気になってくれて本当に良かった!

 

子どもたちのことでいっぱいいっぱいだった2019年

子どもたちのことでいっぱいいっぱいだった2019年ですが、珍しく僕が頻繁に体調を崩してました。

熱を出す程度なんですけどね。

特に11月はずっと体がおかしかった気がします。治っては熱を出し・・・という感じ。

 

まぁ今は家族全員元気に新年を迎えられたのでホッとしています。

 

2020年はとにかく健康に気をつける 

2020年はとにかく健康に気をつけることですね。

健康じゃないと子育ても仕事もできないですし。

子どもたちの健康はもちろん、風ちゃんの健康にも気を配りながら(もちろん妻と僕の健康もですが)毎日を過ごしていこうと思います。

 

何はともあれ今年もよろしくお願いします

何はともあれ、今年もよろしくお願いいたします。

最近の風ちゃんで締めておこうと思います(笑)

 

楽しく読める教育ブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ