猫と文具とアルゼンチン。

横浜から沖縄へ。沖縄からアルゼンチンへ。さすらう夫婦の冒険譚。ついに家族揃って帰国が決定。

息子の出生届とDNI申請が無事に受理されました!

 


ads by Google

7月12日に生まれた我が息子。

無事に出生届とDNIの申請が受理されました!よかった!

40日以内に出生届を出さなくてはいけない 

子供が生まれたら40日以内に出生届を出さなくてはならないという決まりがあります。

そのため、余裕を持ったスケジュールで出生届を出しに行くことにしました。

 

娘のときは3回くらい断られた 

実は娘の出生届を出したときは3回くらい断れたのです。

僕が一人で行って「本人を連れてくるように」と言われ、

妻と娘と3人で行って「スペイン語を話せる人を連れてくるように」と言われ、

こちらに住んでいる日本人の方に来ていただいたら「交渉翻訳人でないとだめ」と言われ、

最終的に交渉翻訳人の方を連れていって、ようやく受理されました。

 

しかもドイツ病院で生まれた子どもの出生届はちょっと離れた役所に書類が送られてしまうため、家から車で20分くらい(電車だと40〜50分)離れたところまで行かなくてはならなかったのです。

 

ちなみに、その役所でなければ「翻訳人を連れてこい」とは言われなかったみたいです。

 

nekobungu-argentina.hatenablog.com

nekobungu-argentina.hatenablog.com

nekobungu-argentina.hatenablog.com

nekobungu-argentina.hatenablog.com

nekobungu-argentina.hatenablog.com

nekobungu-argentina.hatenablog.com

 

役所の場所が変わっていた 

なんと今回は前回とは役所の場所が変わっていました。

ちょっとだけうちに近くなっていますが、それでも結構な距離があります。

タクシーなら15分くらいですけどね。

 

前回の役所とは違う場所だったので、おそらく「交渉翻訳人を連れてこい」とは言われないだろうと予想。 

 

まずはネットで予約

ブエノスアイレスでは役所の手続きは全てネットで予約をしてから行くことになります。

役所でも予約はできるんですけどね。

事前予約をすれば安心して手続きにいかれます。

 

実は最初に予約していた日時に娘が熱を出してしまったため、予約を取り直していたんですけどね。

まぁ無事に予約できてよかったです。

これが最初に予約した日の予約完了画面。

もちろんDNIの申請も予約済みです。

 

予約したら確認メールが送られてきて、2日前くらいには携帯のショートメッセージも送られてきて、前日にまたリマインダーメールが送られてきました。

なんて手厚いんだ。

 

タクシーの運転手さんがとてもいい人だった

うちの前でタクシーを捕まえて役所まで向かったのですが、タクシーの運転手さんがとてもいい人でした!

きさくに話しかけてきてくれたかと思ったら、日本についての話題やうちの娘の幼稚園の話題などさまざまなことを話しかけてくれて、楽しい道中でした。

 

しかも役所に到着したと思ったら、「息子さんの誕生祝いにタクシー代は無料にしておくよ!また次に乗ったときはお代をもらうからね」と言って、代金を無料にしてくれました!

 

何と優しい!!

ぜひ利用してみてくださいね。 

 

あいにく雨だったので写真は撮らなかったのですが

雨だったので写真は取らなかったのですが、とてもきれいな役所でしたよ。

今回は翻訳人を連れてこいとも言われず、無事に全ての手続が終了。

11時から13時までの2時間程度かかりましたが、滞りなく終わりました。

 

よかった!!

 

あとはDNIが15〜20日以内に郵送されてくるのを待つばかり。

ちなみに娘のときも「15〜20日以内」と言われていたのですが、3日後には届いてました。

今回もきっと早いでしょう。 

 

DNIが届いたら日本大使館へ行く

DNIが届いたら今度は日本大使館に出生届を出しに行くことになります。

これまた遠いんだー(苦笑)

とはいえ、我が家からバス1本で行かれるので楽ちんです。

日本語通じますしね。

何人か知り合いもいますし。

パスポートの申請もしなくては!

 

楽しく読める教育ブログも更新中!


アルゼンチンで日本人向け家庭教師をやりつつ教育ブログを書いてます。

中・高・大学受験情報やおすすめ勉強法、コラムなどを書いているのでぜひご覧ください。

 

ブログランキング参加中!1日1クリックにご協力を

ブログランキングに参加しております。

クリックしていただいた数によって毎日ランキングが変わります。

ぜひ1日1クリックにご協力ください!よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ